2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらないおしゃべり

夜、大阪の妹から電話。1時間もおしゃべりしてしまった。 この夏、大阪は猛烈に暑かったらしい。東京は7月で夏は 終わった感じだったけど。 暑さでぐったりで、USJに行く元気なんかなかったって。 今朝の「ちゅらさん」の恵里なんか1泊で東京那覇往復 し…

派遣の人々

領収書発行があまりに多量のために、3、4人の派遣の人が 来ている。 お昼やすみに彼女たちとおしゃべりするのが、楽しい。 Yさんは本業がイラストレーターだというし、慎悟ちゃん似の S谷さんの趣味は、放浪の旅だという。空手に誘ったら興味を 持ってく…

渋谷から両国へ

きょうの休みは盛りだくさん。 渋谷ハンズのメッセに行って、タニタの体脂肪計付き ヘルスメーターを買う。 1時半に文化村でもーちゃんと待ち合わせ、映画「彼女を 見ればわかること」を見る。グレン・クローズ、キャメロン・ ディアス、キャリスタ・フロッ…

「アンディ・ウォーホル日記」

近所の商店街の夏祭り。 よく行く店のマスターがたこ焼きの出店で頑張ってるのを ひやかしに行く。「アンディ・ウォーホル日記」を読み出したら止まらず。 北海道マラソンも横目でチェックしつつ読む。 男子で優勝した佐々さんは、ベン・アフレックにちょっ…

やっと休み

きのう12時過ぎまで飲んでいたのがたたり、いささか二日酔い 気味。夕方、きのう行けなかったゴスペルの振替レッスンに行く。 「イエスタディ」アルトの音が難しい。わたしの メッツォソプラァーノ(先生はこういう)はアルトほどの難しさ はなかった。終…

F田さん産休

締め日。係長も連日S百貨店外商と電話でバトルを繰り返し、 全国的に有名になってるみたい。ところで、才女のF田さんがついに産休に入るので、8時半に 仕事がようやく終わったあと、みんなで飲みに。 それはおもしろかったけれど、これから1年の彼女の不…

残業残業

会社に行けば忙しく残業で、本当に、疲れた。 電話も多くて、自分の仕事がはかどらず、さすがにいらついた。 6時半に電話をアンサーにして、ようやく集中して自分の仕事に かかれる始末。今回新たに始まったのは、新しく提携した百貨店Sの顧客の 領収書発…

「みじょかじゃん」

もう夏は終わりかな?涼しい。外でアブラゼミがないてる けど気の毒に、完全燃焼できるんだろうか? この頃はテレビや新聞でダムの貯水率の話題がないが、先週の 雨で持ち直しているのか?「みじょかじゃん」。この言葉がアタマから離れない。 長崎・五島列…

手相占い

冷湿布とビタミンEが、早くも効果を表わした気が したりして。きょうは定時で上がり、久しぶりにM砂ちゃんと新宿で飲む。 いい気分になり駅に向かう途中、西口前に出ていた占いの お姉さんに、手相を見てもらうことに。 最初にM砂ちゃん。手を見るなり、 …

筋肉痛

8時過ぎまで残業。端末入力を鬼のようにこなす。肩こりに加え、先週の空手の稽古で胸の筋肉を痛めたようで、 痛くてたまらない。 家にあった温湿布をしたが改善しないので、近所の薬局の おじさんに相談すると、「温じゃなくて、冷!」とのこと。 好転しない…

百日紅

百日紅の花がこんなにきれいだって、今年まで知らなかった。 近くで見るより遠くからがいい。 スーラの点描画みたい。

歓送迎会

ここ2ヶ月に入ってきた新人と、産休に入るF田さん、M口 さんの歓送迎会が、体調も考慮してということで、お昼の お寿司ランチに。 休みの加減もあり、きょうはF田さん、M口さんがお休みの ため、自ずと新人N瀬さんの歓迎会ということになった。 挨拶は…

うれしはずかし

仕事をさくさく終え、空手の稽古に。珍しく2週続き。先週は 秘密練習の成果でうまくいった平安初段が、今週はさっぱり 駄目になってる。N先生もあきれ顔。で、同じ白帯の先輩で 女子大生Mさんにわたしへの特訓を指令。10回やれって。 最後黒帯の人たち…

イスタンブール

故澁澤龍彦さんの妹さん、澁澤幸子さんが書いた 「イスタンブール、時はゆるやかに」を読む。トルコは前から 興味があって、漫画家の高橋由佳里の「トルコでわたしも 考えた」がお気に入り。ところで澁澤さんの本を読み進むうち、彼女が偶然に知りあう じゅ…

飯田橋ハローワーク

飯田橋のハローワークに行った。コンピューターで求人を検索。 1件、これはと思う求人を見つけたので、紹介してもらおうと、 担当の人と話をする。 年齢やこれまでの職務経験から、見通しははっきり言って暗い。 そりゃー、そうだ。まぁ、じっくりやってい…

ワクワク

夜教育テレビで「綾戸智絵のゴスペル教室」を見た。 ミニライブで、わたしが行ってるゴスペル教室の 新しい曲、His Eyes Is On The Sparrowをやった。 パワフルで、すごいいい! 独唱と合唱の違いは当然だけど、いや〜、こんな曲だったんだ ねぇ〜。あとディ…