残業残業

会社に行けば忙しく残業で、本当に、疲れた。
電話も多くて、自分の仕事がはかどらず、さすがにいらついた。
6時半に電話をアンサーにして、ようやく集中して自分の仕事に
かかれる始末。

今回新たに始まったのは、新しく提携した百貨店Sの顧客の
領収書発行や修正依頼だ。依頼書をファクスで送ったあと
電話をしてくる。時に、着いていないことがあって、
「もう一度流していただけませんか?」とお願いする。
たいていの人は快く流してそれで終わるが、
「うちの会社は、ファクスを受け取ったら、着きました、と
折り返し電話をしています。おたくは違うんですか?」と
言われる。
会社員長くやってるけど、そんな電話、わたしはしたことが
ない。夫や周りの人に聞いたが、そんなことしてない、と言う。

クレーム絡みとかなら、そんな電話をすることもあるけど、
通常でも電話が必要というのは、わたしには、違和感がある。