2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年分の毛繕い

昼間、夫の布団の上で、日溜まりの中、猫のナナオ が、それはそれは念入りに、毛繕いをしていた。思わず見とれた。なんの脈絡もないが、突然思った。この2年で、 何が変わったか?1998年春以降、わたしは、いい仕事に就けない こと、父が大きな手術を受…

ゆったり

土曜日なので、銀行さんはお休み。なので、 わたしのせっぱつまったお仕事は、ない。出勤者も少なく、のどかな一日。

房総は暴風だった

雨の中、房総にお花畑を見に行った。 が、見られなかった。 ストライキで、上総一ノ宮という駅で、電車は 止まってしまった。 こんなことが、今日の今日じゃなくても、よさそう なのに。 闇雲に電車に乗ったので、先に行けばお花畑に 出くわすのかどうかすら…

物欲復活

お休み。もーちゃんとお花見のつもりだったけれど 大雨と(例年並みの)気温のため、挫折。 池袋でお買い物することに。最初にいった靴売場で いきなり好みの靴に遭遇。生まれて初めて、一度に 二足の靴を買う、という快挙。そのあと、何年も足を踏む入れて…

初めての仕事

新しい仕事に取り組む。これまでと全然違う性格の 仕事に、とまどう。わたしは大ざっぱなので、凡ミス が出ないよう、緊張しつづけ。目が霞んだよ。 どうにか、わたしに出来ることは8時に終わり。 U野さん、Y田さんはまだまだ、仕事がある様子だった。帰っ…

送別会

締め日。夕方早くも机の引っ越し。わたしの席には 関西から4月に異動してくるTさんが来る予定。 F橋さんが、彼女が使っていた袖机を運んできた。 それがあんまり汚いので、びっくり。ちょっと がっかりだよ、F橋さん。日曜なので、7時には終わり、F橋…

担当替え

朝、Y口さんに、「担当替わるよ」と言われた。 個人的には係長に希望を出していたけれど、実現の 見込みはないと思っていた。 O森さんも一緒なので心強いけど、漠然と不安。 午後、係長に呼ばれ、正式に「入返金グループ」 への担当変えが決まった。

トゲが刺さる

かかとにトゲが刺さった。小さいけど痛い! 格闘すること10分、毛抜きでずいっと抜けた。 夕方、久しぶりにゴスペルに行く。全然歌えず ちと悔しい。昼間は読書。三木卓著「我が青春の詩人たち」 一気に読んだ。 大昔、H氏賞歴代受賞作者、作品の暗記をし…

山東餃子、美味

祝日なので、比較的余裕あり。 朝から、定時で帰る気。あした休みなので、飲みに行きたく係長を 誘ったら、 「ダメ。・・・きのう飲み過ぎて、電車乗り過ご して品川まで行っちゃって、ダンナに怒られてさ、 だからきょうは、帰る・・・」 そしたらT村さん…

どうしてだろう、

なんだかきょうは、肩の具合がすこぶるよろしい。 腫れ物に触るよう、細心の注意を払って、仕事を した。机上の動きで肩に負担をかけないよう、 ささやかなレイアウトの変更もした。8時まで残業して、帰りがけにF橋さんに会ったので、 「最後の日に飲みに…

シエスタ

出社してすぐ、神経に障るほどの肩〜胸痛。 かなりつらい。お昼に帰宅すると、休みで家にいる夫が、 残りご飯で炒飯を作ってくれていた!オドロキ! ありがたく頂戴する。ご飯のあと肩のマッサージを頼んだ。そのあと 10分くらいゴロリとして、あ゛〜、も…

F橋さん、異動!

F橋さんが異動する。なんと、大宮の支店だ。 I泉さんと違い、同じ建物内のことではない。師匠だったので、寂しい。愛すべき人物だった だけになお。15日に我が家にケーブルテレビが入った。 これ、なかなか楽しい。

愉快な日曜日

お昼すぎ、マッサージへ。 「凝ってるというより、カラダ堅いですね」 だって。空手のときも、よく言われたっけ。歌のあと、M砂ちゃんとマルイで待ち合わせ、 マレーシア料理店へ。マレーチャンという ソースがおいしくてビックリ。 ここに来たのはM砂ちゃ…

春が前倒し

こう気温が高いと、寒の戻りもなく、春は前倒し でやってきて、梅雨も早くなり、サッカーワールド カップでは梅雨明けしてたりして。

肩こり

肩こりがまたひどくなり、我慢も限界になった ので、定時に上がり、マッサージへ。 前回とは違い、若い女性が担当してくれる。 「すごい凝りですね〜」と驚かれる。夜、係長から電話。きょうは彼女はお休みだった。 「何か人事の発表があった?」と聞かれる…

異常気象

異様に暖かい。ロイヤル・ホストの裏に、1本、 立派な桜があるんだけど、すでに八分咲き。 自転車通勤には丁度いい気温だけど、このまま 寒の戻りはないのか?昼休み、係長が、シュークリームをみんなに差し 入れるというので、駅の近くまで、買い物に つき…

優先順位を考えてくれよ頼むから

毎月13日は、優先順位を考える必要がある、 ちょっと特別な日。 それをわかっていない人に、イライラしてしまう。

まだまだ異動

夕方、U野さんが、N村さんが係長に呼ばれた、 と興奮を隠さず言いに来た。 30分くらいあと、ふたりとも戻ってきて、他に は誰も呼ばれず。N村さんは、顔付が堅くなってる。 オギノさんが早速、N村さんのところに行き、情報 収集。彼女ひとりが、上に異…

かなり早いけど、春らんまん

うわ〜い、春爛漫!さすがに外に出たくなり、 いや、遊びに行く前にひょんなことから出てきた 自転車をきれいにしよう、と駐輪場へ。カゴに入っていた新聞や、缶や、たばこの紙箱など の紙ゴミを取り出す。むかつく。 磨きあげてみれば、あちこちのキズが痛…

強行突破?

わたしたちの係から3人、新しく設置される課に 異動する、という話が拡がっている。 きょうは係長がお休みなので、おとといのあの話に 進展があったのか、K木さんに聞いてみると、 係長は突っぱねたけど強行突破されるかも、などと 不穏な発言。彼女は自分…

自転車の続き

防犯登録を調べてもらったが、これも符合。 これで、晴れてわたしの元に戻ったということ。 雨ざらしだし、かごにゴミがいっぱいだし、 これからリニューアルだ。

サプライズ・パーティー

きょうは燃えないゴミの日。わたしは、どうしても あの自転車が気になっていた。そこで、先日ゴミ袋 に放り込んだ、なくなったはずの自転車のカギを 袋の底の底から、拾い出した。 そしてゴミを捨てに行くという夫に、例の自転車 のカギを試してほしい、と頼…

どうしてわたしは

水曜日はお休みの人が多い。きょうも、ひっそり していた。 係長もお休みなので、ほんと静かだったな。 電話も少なく、修正をバシバシやっつけた。 向かいの席のT崎さんもいないので、おバカ話で 和むこともない。 入力しながら、「どうしてわたしはここに…

異動の季節と、気になる自転車のこと

係長クラスと、一般社員の異動の発表があった。 I泉さんが、wさんのいる課に異動する。前に書いたけれど、先週末に自転車を買った。 買いにいくとき、夫が、家のごく近所のところで、 ガードレール沿いに置いてあった自転車を見て、 「これ、持っていかれた…

ビーズでネックレスをつくる

お休み。銀行やらクリーニング屋さんに行ったりした後 ビーズアクセサリーを作る。先週やったとき、キューブ 作りが余りにも難しくて、ちょっと放っておいた。 しきり直して、再挑戦。今回は、前回の失敗を踏まえ、 ちょっとした工夫をしたので、ついに完成。

歌は、いいにゃ〜ん

お昼過ぎ、サンデーコーラスに出かける。 前回の続きで3曲仕上げる。 「ロンドンデリーの歌」は、油断してると涙腺にくる。 要注意だ。 続く「日本の歌 世界の歌」のクラスにもーちゃんが 来たので、一緒に出席。1回欠席した分の、振替って 勝手に決めて。…