かなり早いけど、春らんまん

うわ〜い、春爛漫!さすがに外に出たくなり、
いや、遊びに行く前にひょんなことから出てきた
自転車をきれいにしよう、と駐輪場へ。

カゴに入っていた新聞や、缶や、たばこの紙箱など
の紙ゴミを取り出す。むかつく。
磨きあげてみれば、あちこちのキズが痛々しい。
チェーンカバーにはってある金属のエンブレムを、
無理矢理剥がそうとした跡もあった。
両輪とも、空気がない。

誰がこんなことしたんだよう!いろいろ考える。
そもそもカギがかかっていなかったのか?
無理にカギをこじ開けて、持ち去った?そして
何年も便利に使ったあと、例えば、タイヤの空気が
抜けきったか、穴が開いたかしたので、お役ご免に
したのか?
あるいはまた、大学だか専門学校だか卒業して故郷
に帰るので、手に余り、元の場所の近くに戻したか?
わたしは、この考えが気に入った。

近所の自転車屋さんに行き、タイヤに空気を入れた。
とりあえずちゃんと入ったので、乗って帰ってきた。
意外にも、ブレーキのキーキー音がしない。
サドルの高さも、変えてなかったのか丁度いい。

こないだ買ったのと、一日おきに乗ろうかな?