2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にしおぎ

西荻窪の友人宅へ。 向かいの小学校の八重桜を見ながら、おいしい料理と お酒をいただく。この企画は3年越しで、ようやく実現した。古い木造アパート。階段の手摺りや窓ガラスが繊細で いい感じ。ちゃぶ台や帽子掛け、図書カードケースとか 全部拾い物だっ…

HONMAのアイアン

今朝みた夢の話。 デパ地下みたいなところで、なぜかわたしはゴルフを している。ギャラリーっていうかお客さんでいっぱい なんだけど、ひとりでゴルフセットを担いでいる。 次は7番アイアンかなとアイアンの束を見ると、突然 HONMAのブランドマークのもぐ…

定時で帰る

先週と打って変わって、会社はとーっても暇。 仕事取り合ったりして。 こんな日は、定時までが気が遠くなるほど長い。 何度もトイレに行って風に当たって、眠気を覚まさなけりゃ ならない。でも電話は多くて、例によってドタバタする。 なにしろ、一人で判断…

告白しなけりゃ

金融業などと偉そうに書いているけれど、 全然半人前。2年めのぺーぺーなんで、 紹介欄の「金融業」の文字を見るたび恐縮してしまう。 若い先輩が、どんな脈絡だったか忘れたけれど、 「金融業を志す者は・・・」って言っていたのが 頭にこびりついていて、…

外は雨と風が強くて、嵐みたいだ。 9時半まで残業して会社の外に出たとたん、後ろの髪が そそげ立った感じがした。誰かが頭のすぐ後ろで、 強く息を吹きかけたみたいに。 歩いてる間中、ずっとそんな感じだったので、 思わず「触んないでよ」と声に出して言…

「おしっこ野郎」のこと

我が家の猫は、来たときすでに生後半年くらいも経っていた。 どうやら、前の飼い主が面倒見きれなくなったんだ、 と気がついたのは、おしっこの始末がまったく できてないことがわかったからだ。2日に1回は、 トイレ以外でしてしまう。 2泊旅行をしたとき…

「一般人」ってだれ?

テレビ大好きでよく見てるけど、このごろ気になるのが、 「一般人」という言葉。「一般ピープル」とか類語もあり。 けっこういろんな番組で、いろんな「芸能人」が言ってる気がする。 「芸能人」VS「一般人」というスタンスで。 フジテレビの朝の「トクダ…

K系音の行方

上の階の出す音はわかる。隣りの出す音もわかる。 地下のライブハウスから伝ってくる音もわかる。 上の階の風呂水が染み出してくる気配さえもわかる(3回)。 でも奇妙に近く、しかも乾いた感じのこの音は、何? カリカリとかコリコリとか、なんかK系のこ…

M砂ちゃんが来る

月に2度、うちの近所でイタリア語のレッスンを受けている 親友のM砂ちゃんが、レッスンのあとに我が家に寄る。 きょうは各種お土産持参だ。 蕗と鶏肉とグリーンピースの煮物。買い置きのイカを焼いたりなどして 準備完了。 夫と3人で野球観戦しつつ、盛り…

ベンジャミン

8年くらい前に友だちにもらったベンジャミンが まだ元気だ。 大して世話もしてないのに不思議に思っていたら、 去年の秋ごろ、突然実をつけた。葉っぱの根元に、 つややかなグリーンの実が2個1組で、けっこうたくさん。 2週間ほどで枯れて自然と落ちて終…

名残の桜

皇居のあたりを意外と知らないので、 きょうの花見は、飯田橋から始める。 地図マニアのエカテリーナの母がきょうの友だち。 裏道をぐるぐる行って、靖国神社へ。 境内で、猿回しを楽しむ。動物モノの大道芸は 虐待と紙一重な感じがするので苦手なんだけど、…

3月は働き詰めだったので

4月は、精力的に友だちに会うシリーズになっている。 11時頃、このごろギャラリイの仕事を始めた友だちから 電話。で、急に銀座に行くことに。 展示されてたものが、リボンやビーズやチケットなどを 使った毎日の日記だった。意外とアバンギャルド。 作者…

池袋で歓送迎会

いやー、意外とおもしろかった。 観察に徹しようと思っていた気がするけど、あっとゆーまに 怒濤のように飲んで、毎度おなじみキリモミ状に酔っ払いモード に突入した。けど、ウワテがいたのでどこか余裕があった。 って、ホントか? うちに帰ったら、ほかの…

シルクスクリーン

前の会社の友だちが、シルクスクリーンのお教室に 行っていて、その発表会?に、誘われて行ってきた。 青山。3年ぶり。原宿から歩いて歩いて迷って迷って ちょっと情けなかった。 路上で靴を売っている人がいて、ちょっと物色。 1500円均一。掘り出し物…