3月は働き詰めだったので

4月は、精力的に友だちに会うシリーズになっている。
11時頃、このごろギャラリイの仕事を始めた友だちから
電話。で、急に銀座に行くことに。
展示されてたものが、リボンやビーズやチケットなどを
使った毎日の日記だった。意外とアバンギャルド
作者はトラディショナルなすてきな女性。

夕方、別の友だちとの待ちあわせ時間にまだ1時間あったので、
池袋西武のリブロで立ち読み三昧。すみません。
スタンダールの「イタリア旅行記」、「ローマ旅行記
にとても惹かれる。単行本は高いので、訳が古くても
岩波文庫にないか捜しているうち、約束の5時半に。

南池袋公園でしばし桜を楽しんだあと、以前一度
行ったことがある居酒屋へ。
NHK−BSで先々週の夜中にやってたバレエの話などで
盛り上がったあと、トイレに立って戻るとき、
店長と思しき人に「前はあの辺に坐ってましたよね?」
と言われた。わたしたちは前回の接客が感じよくて
そこに行ったけれど、もう4ヶ月も経つし、
憶えていてもらったのはすごく嬉しかったけど、
でもびっくりした。
よくビールばっかり飲む客だと思ったのかもね。へへっ。