2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待つばかりの一日

起きたら、きのうと違うところが痛い。 朝10時過ぎ、駅向こうの総合病院の整形外科へ。奇妙に 活気があるほどの混雑。すごい。 68番の番号札をもらった。 えんえん待つこと2時間半。診察室に入ったのは1時過ぎだ。頸椎に問題あるかも、とのことで、レ…

アンジョンファン

二日酔い気味のとき、無性にうどんが食べたくなる。わたしは夕べ、川口までM砂ちゃんに会いに行った。 なんだかパツパツの服を着ていて、苦しそうだった。 顔が小さいから細く見えるけど、かなり太ったらしい。わたしも彼女も、原因ははっきりしている。 言…

ヒイキかい

2便のお昼から戻ったら、カトウさんが微妙な表情をしている。 「どうかしました?」と聞くと、つっかえながら、係長がわたしを ヒイキしてる!ときた。子どもっぽい人なので、慎重につきあっているんだけど、 こんな発言には、二の句が次げない。

目の下に汗

カトウさんはサービス満点だ。 きょうはいつものお昼仲間がお休みなので、わたしたちと 一緒に行くことに。 足のサイズの話になり、はたちくらいのとき22・だったのに、 その頃買った黒のパンプス(今だにとっといてあるらしい)は まるっきり入らないしこ…

心配性

夕べ夜中に目が覚めたとき、胸が痛くなった。すぐに直るのだけど 夜中のことで、むやみに深刻になり、心臓がドキドキしてきた。 ここで眠ったら、そのままかもなどと思ったけれど、しばらく悶々 としたあと、気持ちよくまた眠りがやってきた。でも朝になり、…

人には言わない

日曜日だけど、あしたが締め日なので出勤。 ひまで困った。そこで、早めに上がって、新宿に行ったことの ない人たちは、見学に行くことになった。わたしはたまたま きのう、自分で行ったので、お留守番。 広いワンフロアに残ったのは、係長とKさん、わたし…

「パパ・タラフマラ」

知り合いが参加しているパフォーマンス集団 「パパ・タラフマラ」公演をオペラシティに観に行った。 当日券だけど、2列め、つばが飛び跳ねてきましたな。 ダンスは振り付けがおもしろくて、興奮した。 みんな、切れがいいっ!決め手は、やっぱり腹筋みたい…

ダッチオーブン

夫がダッチオーブンを買ってきた。 まったくオトコノコは、こういうモノが好きだよね。てことできょうは、鶏のスープにチャレンジしてみた。 ただセロリと白菜とで煮ただけだけど、いけた!昼間レンタルビデオで「アメリカン・スイート・ハート」 をみた。ビ…

陸の孤島

新宿に移転後の座席表が、もう決まった。早い! なんだか狭そうなところに、ぎっしりひしめく感じだ。 今月末あたり、会社を早く終わってビル見学に行こう、と 係長が企画している。 新宿に行く前に転職したかったのに、やっぱり無理みたい。 まぁ、そうなる…

空手は子づくりに効く?

近所でパソコン教室があるとチラシで見て、体験に出かけた。 お教室は、ぬいぐるみがあったり、素朴なパソコン作品が 壁に飾ってあったりして、ゆるい雰囲気。講師の先生も やさしいやさしい感じ。 でもちょっとやってみようかなあ、エクセルとか。そのまま…

このごろ気になってる

毎朝、8時前から布団を干してバンバン叩いてるヒトあり。 同じマンションの上の階のよう。音があちこちにこだまする くらい激しく叩いてるんだよぉ。相当ストレス堪ってる感じ。猫のナナオはときどき、フンッと鼻息を出す。これが なかなか渋くて好き。朝5…

F田さんと会った

きのう、育休中のF田さん、Y口さん、O森さんと飲む。 F田さんもY口さんもすっかりスリムだ。 F田さんはそろそろ復帰する時期なので楽しみにしていた んだけど、わたしたちのところでなく、前の課長で、今は 池袋の別ビルに異動しているY課長にお世話に…

「ときわ荘の青春」

仕事から帰って、テレビで「ときわ荘の青春」をみた。 主人公のテラダさんの漫画は記憶にあった。 劇団☆新感線の古田新太さんを発見!うわおっ、彼はいろんな 仕事してるんだなぁ!地味だけど、いい映画だった。

日曜の渋谷、ハービィーさん、そして恵比寿まで

渋谷のお店でイオンドライヤーを買ってきてと係長に頼まれて いた。暑いので出かけるのが超面倒だったけど他の用事もあり、 日曜の渋谷に出かけて行った。2時過ぎお店に到着。目当てのものを買って振り返ると、 Oマネージャーが客待ち体勢をとって立ってい…