F田さんと会った

きのう、育休中のF田さん、Y口さん、O森さんと飲む。
F田さんもY口さんもすっかりスリムだ。
F田さんはそろそろ復帰する時期なので楽しみにしていた
んだけど、わたしたちのところでなく、前の課長で、今は
池袋の別ビルに異動しているY課長にお世話になる、と言う。

わたしたちのいるビルは全面的に取り壊して新しいビルの
建設が始まる。その間わたしたちは、新宿の仮住まいに行く。

F田さんは長く同じ部署にいたので、秋の辞令で異動は
必至だと思ったんだって。それで、うちに戻っても、きつい
係長とつきあって、すぐに異動なんてことになるよりは、
復帰の最初から、別の部署に行くほうがいいと思ったって。

わたしはF田さんと係長が険悪だなんて、想像の外だった
ので、かなり驚いた。おととし係長が異動してきてから
ほぼ1年半、いろいろ、かなり辛辣な言われ方をしていた
そうだ。
今、その後1年経っても、許せないみたいで。

ところで、F田さん出産時の話。ご主人が立ち会い、
赤ちゃんが出てきたあと彼女を振り返ったら、あのその、
いわゆるブラックホール(Y口さんのお言葉)を目撃した
そうだよ。
わたしは、想像して、いきなり酔いが廻りましたがな。
ブラックホール・・・脱力
出産話はたくさん聞いてるけど・・・この視点は・・・

それはそうと、係長、ほんっと孤独。
なんだかかわいそうになってしまう。T村さんもわたしも
パートだから気楽につきあっていたのかなぁ。
その係長にきのう「やっぱりトルコ行こうよ」って
誘われた。もともとわたしが今年はトルコ行こうかなって
言っていたんだけど、一緒に行きたいって言われていて。
でも、この頃はまだ海外は時期が早いかな、って思っても
いて。貧乏なわたしがリッチな係長と旅して楽しいかな
っていうのもあり。

どうしよ。

今朝の「はなまるマーケット」に、あこがれの古田新太さん
が出た!きょう休みで無茶嬉しい!って思ったよ。