2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25年前に「ミーハー宣言」したわたし

またまた昼やすみ。 ワールドカップの話に。TさんとO森さんは興味ないそうだけど、わたし はかまわず、何年か前、ジュビロ磐田の試合を見に行った帰りに、ゴン ちゃんのお父上にお目にかかり、一緒に写真を撮った、という話をした。 そしたら、Tさんてば「…

情報情報っていうけど

情報情報っていうけど、聞きたくない情報とやらもたくさんある。 中でもわたしが絶対聞きたくないのは、動物虐待の話だ。こないだ例によってお昼休みに、Tさんが言った。 「S木さんのご主人がね、猫のひげを切ったんだって。そしたら間の 抜けた顔になって…

なくもない

S木さんとふたりでお昼に。 彼女は、いつも起業したいと思っているそうだ。わたしはこのところ、ここで定年まで働く、と漠然と思っていた。 求人広告は見なくもないけれども、これ、と思う仕事もない。 社員との格差にはいつもいつもむかついているけど そ…

朝はすばらしい天気だったけど、だんだん怪しくなった。だらだらと 本を読んでいたらサーッと雨音がし、次いで静かになった。 外を見ると、東の空が暗い。西は雲が薄くて、その境目が、ちょうど 真上の空にある。新宿の高層ビル群はまったく見えず、ただ近所…

冷戦終結

午後遅く、カトウさんの怒りが溶けたらしく、突如、カトウさんから ウラノさんに歩み寄りが計られた。 いつものように、傍若無人にウラノさんを指名して、疑問を投げていた。わたしはこっそり、前のヨシダさんに「仲直りしたみたいだね?」と 聞くと、「どう…

うわさ、そして冷戦状態はつづく・・・

お昼休みの話題は、もっぱら、会社のお引っ越しだ。都庁の近くなので 石原都知事が反対したらしい、とか(なぜだ?)、期間はどのくらいか とか、周囲がオフィス街でランチは高くつく、などなど。カトウさんは、まだウラノさんにツンツンしている。ごく近く…

歌、歌、歌!

2ヶ月ぶりにコーラスに行った。2コマ3時間も。 「ホフマンの舟歌」「オンブラ・マイ・フ」「リムジン河」 「庭の千草」「ハワイの結婚の歌」など。 「リムジン河」の歌詞には、胸がつぶれた。最後に「カタリ・カタリ」。歌手の気になってイタリア語で歌っ…

衝動の人

きょうはウラノさんはお休み。 カトウさん、きのうの話はもうほとぼりが冷めたのかと思っていたら、 お昼前いきなりヨシダさんに、昨日のウラノさんに言ったのと同じこと を訴え始めた。 ヨシダさんは社員だ。 しばらくふたりで話し合っていた。細かい点はわ…

アナタと呼ばないで

夕方、ウラノさんがカトウさんに、わたしが今ヨシダさんと担当して いる至急返金を、わたしの補佐として担当してほしいと言ったら、 「ダイタイさ、なんでパートのわたしたちが、至急返金なんていう 重い仕事を担当しなきゃならないのかな?」 と、かなり本…

歓送迎会

8時過ぎまで残業のあと、会社のまえのイタリアンレストランで 歓送迎会。前の課長も池袋からきていたけど、最早なつかしい。 彼がもたらした最新ニュースによれば、会社が新しいビルを建てる間、 新宿に引っ越す話が、本決まりになったようだ。 わたしは、…

きたきた、お待ちかねだよぉ

ナニが?あれですよ、あれ。 おなじみの下腹痛も、平気。あ〜、よかった。でも、こうやってだんだん、心の準備が整っていくのかも。

心配の種

お休み。 心配の種は、解消しない。 うっすらとだけれど、その原因の否定できない可能性が、アタマを 去来する。そう、もう、このまま終わる、のか?? まさか、という気持ちと、なにかもっと重大なことなのか、という 不安。体力が衰えたという実感はない。…

気の合う友だち

突然係長が、12日は仕事にする、と言い出した。 出られる人だけでいいんだよ、と言いながら、わたしには 「出るよね」と、決めつけ。思わず「はい」と返事しているわたし。 なんか振り回されてるかも。夕方、昔の同僚、オカジマくんから電話。転勤で札幌に…

心配

お休み。 朝歯医者に行き、歯茎の治療。 それより、30有余年、月に一度律儀に来続けてきたものが、来ない。 そろそろ心配になってきている・・・。ここ数年で下腹がすごいぼっこり出てる。これと関係があるのか? こないだ妹がわたしのお腹を見て、 「子ど…

コーラスできず

11時半過ぎ家を出て、東京に戻る。 午後3時にコーラスがあるのだ。今期まったく ゴスペル教室に参加できていないので、ここで代替 レッスンを受けよう、というわけだ。2時半には池袋に着き、腹ごしらえし、お教室へ。 すると、どこの教室も人気どころか…

お見舞いと帰郷

実家に帰る。妹と待ち合わせ、高崎でブラブラしてから クルマで郊外へ。イタリアンレストランで、遅いお昼。 ここでもゴルゴンゾーラチーズのピッツァ。これ この頃、流行っているのか?ここのもおいしい。そのあと、父の入院している病院へ。そこで母と合流…

サンドラ・ブラウンそろそろ

終日、サンドラ・ブラウン「追わずにいてくれたら」。 もちろんおもしろいけど、さすがに飽きてきたかな。 濃厚な洋食続きだと、焼き魚と漬物の純和風が よくなるよね。そんな感じ。そろそろかな。

プラド美術館展

上野に「プラド美術館展」をM砂ちゃんと見に行く。 大快晴で、木の芽の匂いが強烈に漂っている。館内はたいへんな混雑。満員の電車より、ある意味 接触がきわどくって、疲れた。だって、法則がほとんど ない動きをするからね、みんな。M砂ちゃんなんて、 …