歓送迎会

8時過ぎまで残業のあと、会社のまえのイタリアンレストランで
歓送迎会。前の課長も池袋からきていたけど、最早なつかしい。
彼がもたらした最新ニュースによれば、会社が新しいビルを建てる間、
新宿に引っ越す話が、本決まりになったようだ。
わたしは、新宿に通えるのは大歓迎。
生活が新しくなるんだもの。

でも、この場所だからこそ働いている人も多い。辞める人もかなり
でてくるかもしれない。

カトウさんもそういう考えらしくて、
「わたしは腰掛けのつもりで働いてるんだもん、やだ、新宿なんて」
と放言。
ウラノさんは「ふぅ〜ん、カトウさんはそういうつもりで働いて
たんだ」
とあきれ気味。わたしは「腰掛け」も死語だなぁ、と思いつつ
「5年以上もいたら、腰掛けとは言えないよ」と言った。
入金係に変わってから、カトウさんには随分お世話になっている
けれど、なかなかエキセントリックなところがあるのには、驚く。
口の悪い係長は、「あれは更年期障害だよ」などと言う。