2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語と上野のお山

昨日と今日とで、フランス語のスクーリングを受講した。 受講者たったの9人。その中に、以前からの洋画の 友人Sさんを発見!去年の5月に京都で会って以来。 うれしい。でも、あらかじめシラバスで100まで憶えることと、 動詞のチェックをしてくるよう…

ダン○○の世代!?

きのう会社で、お昼に行こうとリコさんとおしゃべり しながらエレベーターホールにいたときのこと。 ヒッピーの話から、いきなり彼女の口から飛び出した のは、「ダンコン」という言葉だった。 頭の中でそれを漢字に変換するのに、ゆうに1秒くらい かかって…

誉められれば、飛んでいきます!どこまでも

「写真基礎演習」が戻ってきた。Dばかりが続いた あとでは、ことさら嬉しいB評価!Bで喜ぶの?と 聞かれそうだけど、いいんですよぅっ♪充分です。 それにね、「群を抜いて独自の視点を持っている」 って!今へこんでいるわたしに、これ以上の言葉は あり…

DまたD

5月末に出していた「鏡面による自画像」がDで 返却されてきたのが12日。もちろんがっくり。 でも、スクーリングでお世話になったことのあるH先生 が評を担当されていて、それがとてもわかりやすかったし、 内容的にもそう酷くもなかったので、すぐにや…

宿命

番人さんの日記を読んで、「宿命」という言葉にドキリと した。この前、母に呼ばれて群馬に帰ったとき、母がつぶやいた。 「宿命だと思ってあきらめたんだよ」 父と決していい関係ではなかったというのだ。 まるで知らなかった。ごく普通の幸せな夫婦だと思…

ワクワク、スクーリング。

昨日から3日間のスクーリング「生命論」だ。 会場で会った旧知のKさんは嬉しくて3時に目が覚めた そうだ。わたしも5時に目が覚め、もう眠れなかった。会場は広尾。余裕で駅に着いたのに、まんまと道に迷い フランス大使館脇まで行って、やっとおかしいと…