ワクワク、スクーリング。

昨日から3日間のスクーリング「生命論」だ。
会場で会った旧知のKさんは嬉しくて3時に目が覚めた
そうだ。わたしも5時に目が覚め、もう眠れなかった。

会場は広尾。余裕で駅に着いたのに、まんまと道に迷い
フランス大使館脇まで行って、やっとおかしいと気が
つく始末。
大急ぎで振り出しに戻り、会場に駆け込んだら、開始
5分前。
もう、最後列しか席は空いていなかった。120人もの
参加者では、先生の顔も見えない。遠すぎて、パワー
ポイントの字もおぼろ。
それを反省して、今日は早めに行ったけれど、少しだけ
前に座れただけだった。
皆さん熱心で、席はきっちり前から埋まって行く。

広尾は大使館がいろいろあるためか、外国人がすごく
多い。
テラスつきカフェのお客の半分は外国人かも。
店の人は「ボンジョルノ!」と挨拶だ。
犬を連れてる人もやたらと多い。
どでかいプードル?にびっくり。
ここから大して遠いところでもないのに別世界。

ひさしぶりの友人たちに会って、最近の成績など聞いたり
していたら、会社の憂さは、ジュラ紀白亜紀ほどにも
遠くなった。

帰って偶然テレビで見た「サンボマスター」ライブ、
ただごとでなし。胸が熱くなった。
ラブ&ピース。