2004-01-01から1年間の記事一覧

京都の底力

12月3〜5日、3日間のスクーリングの会場は、四条の「杉本家 住宅」。 居住しつつ一部を公開している、まれな町家だという。 町家に入るのは、まるで初めてだ。そこに終日逗留して「気配を消す」がテーマ。 障子に柔らかくさす日差しや、もみじの葉のふ…

いい夢みたかも

先週は、心身ともに大忙しだった。 月火は会社の宿泊研修。金土日は、大学のスクーリング。会社の研修は、管理者養成が目的。いろいろな趣向でロールプレ イング等。 社員の皆さまに混じって、苦戦したな〜。みんな優しかったけど。 本社で企画をやっている…

天敵

きょうわたしはお休みなので、きょうでなければできない仕事を きのう夜T崎さんに頼んだら、 「え〜!忘れちゃったよ〜」という。だいたい「え〜」って何。職場で そういう表現て?パートだから? そういう反応自体がわたしには?手伝いたくないわけではなさ…

異動あり

会社のパートナー、T野さんが地方の支店に異動という辞令が でた。そして、10日を最後に行ってしまった。 普通は本人には事前に知らせられるそうだけれど、まったく 寝耳に水だったらしい。むしろ周囲の方が先に知っていたほど。 会社ってのは、なんでもあ…

11月3日

朝は曇っていたけど、晴れてきた。気温も上がって、11月とは 思えない小春日和。そしたら急に、大昔の11月3日のことを 思い出した。大学の寮にいたころ、仲よしだった友だちと ふたりで鎌倉に行ったのだ。胸がすかっとするようないいお天気で、江の電に…

地震恐怖

おととい、久々どでかいミスをしてしまった。かなり落ち込んだ。 きのうの明け方、気になって目がさめたほど。 ここで弁解してもしようがないけど、あの日は、台風23号の 高知県での高波や孤立したバスの人たちを想像して、どんなに 恐ろしかったかと思っ…

台風不安

またまた台風。夕方6時の今、猛烈な雨音がしている。 テレビをつけるとまだ大阪あたり。心配になる。きょうは休みで家にいるけれど、9日の22号のときは出勤して いた。帰宅勧告が総務から出たので、4時半に早退。 家の近所までたどり着いたら暴風雨にな…

二兎を追う者は・・・?

28日、会社の社員登用試験。かなり緊張した。はっきり間違えた 部分もあり。係長は、「あとはもう、果報は寝て待て、でいこうよ!」と 言う。それもそうだ。で、3日、今度は大学の単位認定試験。 こっちは、まったく準備が足りず。1時間で、問題の回答をレ…

絵を買う人を初めてみた

24日、ようやくお休み。スクーリングでお世話になったウエノ 先生の個展を見に銀座へ。先生はもちろんだけれど、先日の スクーリングで知り合ったふたりの女性と、5月に京都で一緒 だった若い男性が偶然いて、楽しくおしゃべり。すると、画廊の女性が、「…

スクーリング@東京

人形町は人口男女比9対1? エクセルシオールもシャノアールもおそば屋もまぐろ丼屋もコンビニも道行く人も行列する人までも。9対1。 スクーリングは静物油彩。場馴れしてきて、相当楽しい。でも最終日の夕方から仕事のことが気になりはじめた。 翌朝は早めに…

雷、地震、そして虹。

きのう夕方、スクーリングの最後に合評をしているとき 雷が鳴り、大雨が降った。わたしとしては作品の出来も気分もまずまずだった。 去年の木炭デッサンは散々だったので、それに比べれば。先生も一人は去年の最初の牛骨デッサン(鉛筆)のときと同じ 人だっ…

スクーリング@京都

昨日からのスクーリングのため、おととい仕事を半日有給にして京都にやってきた。 スクーリングは木炭で静物を描くというもの。木炭は、描いては、こすったり、叩いたり、削ったりの繰り返し。細かい粉が鼻腔を刺激。時々盛大なくしゃみがでる。ところで今回…

びっくり!

お盆で実家。15日は去年と同じく、妙に涼しい。 16日、母とふたりでお墓に送りに行く。 その帰り、近所のおそば屋さんに入った。近所だけど 初めて。がらりと戸を開けると、そこはお店というよりは、人の家の 土間だった。 おかみさんがひとりで、2時間…

サギ

こないだうち、記録破りの暑さだったとき、ビールの缶を顔に 当てたりして涼しがっていたのに、もう朝晩はけっこう涼しい。 もう、真夏は終わったかも?みうらじゅんさんが、40歳を過ぎても、ココロは16歳だから、 きれいな女性はみんな年上の「お姉さん…

こんな7月後半

「となりのトトロ」をみた。何回も見てるけど、今日は、妹を守る 姉の物語に見えた。 わたしにも妹がふたりいるので、妹を探したり、病院に走った のを思い出す。フラメンコのアントニオ・ガデスが亡くなった。 数年前、引退公演をみた。すごい色気で、かっ…

夏祭浪速鑑

今テレビで、岡江さんと三宅さんが夫婦で、しかも娘夫婦 に離婚を切り出されているという場面に遭遇した。ふたりとも わたしと同世代。は〜っと思ったそのとき、昼間聞いたうわさを 思い出した。3月に異動してきたKさん。挨拶で「若く見えるかもしれません…

恐るべし、昭和ヒトケタ

10日、もーちゃんと池袋で待ち合わせ。 会社から歩いて、新宿で池袋方面行きの山手線に乗ったつもり が、気がつけば中野だった。 ケータイメールに夢中になっていて、そろそろ目白あたりかと 思って外を見たら、そこにあったのは、中野サンプラザ。久しぶ…

モデリング&モデル体験

3日間のスクーリングに参加。今回は東京開催。 テーマは「モデリング」だ。 水粘度を使い、二人一組で、相手をモデルにほぼ等身大の 頭像をつくる、というものだ。まず、モデルがあんなに大変とは思わなかった。たった10分 15分なのに、ぐったり疲れた…

見るべし「ひまわり」

ボナール展とフランドル絵画(お目当てはフェルメールよ) がそろそろ会期終了まぎわだと気づいて。ボナール展は、おととい会社の帰りに損保ジャパンビルの中 の美術館。金曜日は8時まで開いているのは、うれしかった けれど42階という高さに、実はお尻が…

言っちゃいたいな、その名前。

「冬ソナ」にはまった、という人々がわたしの周りでも続出中。 「ビデオあるよ、見る?」というお誘いは謹んでお断りざます。 ハヤリモノにはとりあえず距離をおく、ある意味損な性格。 それに、とにかく「西洋美術史」のレポートを書かなければ。そんなこと…

わからない

きのうまで3連休だった。3日目の昨日は、のんびりする つもりだったのにケータイがじゃんじゃん鳴った。係長から。 一緒に仕事してるT野さんが出勤しているはずなのになぜ?全部わかってるじゃん、なのに。落ち着かない気持ちで、きょう は早めに出勤した…

風の惑星

夕べから猛烈な風が吹いた。何度も目が覚めた。 もう止まらないかと思った。 もうこのまま嵐の止まない惑星になるんか、地球!それがさっき、急にぱったり止まった。風の谷のナウシカ みたいに「ばば様、風がない!」 と思ったら、天気予報どおり、黒い雲が…

妄想は続くよどこまでも

きのう夜、十条のナオミちゃんのお義母上の訃報が届いた。 もう、わたしたちは、そういう世代。一人暮らしの母が心配で、夜な夜ないろんなことを考える。 いま現在、一緒に暮らすのは現実的ではないので、時々 行って話相手になったり、ひとりでは難しい用事…

やっぱり山が好き

母の用事で群馬日帰り。高崎線の新町駅で母、妹、わたしで待ちあわせだ。 母が高崎で高崎線の電車に乗れるのかかなり心配だった けれど、無事到着。なんだか得意気。用事を済ませたあと、前橋の県庁舎の32階展望ラウンジに 行く。 雲ひとつない青空に、東…

コメント

22日夜9時前、某新聞社から電話。 「先生はご在宅でございますか?」 は?せ、先生とな? まさか夫のことをそのように呼ぶ業界でもあるんかいな と思いつつ、 「まだ帰っておりません」と言うと、 「コメントをいただきたいのですが」。 コ、コメントです…

未納姉妹

議員じゃないけどさ、記憶を遡れば、わたしも未納の 時期あり。2年以上も。なんか年金どころじゃなかった んだな〜。 そういうことが気になってきた頃、その生活が終わったのかも。記事を読むと、当たり前だけど人によって長さが違う。 無職かバイトか、海…

京都暮らしその後

3日夜、初めて飲み会に誘われた。 それで、他の教室の人など7、8人で三条までくりだした。 2年目にしてようやくお声がかかるようになったのだよ〜。大阪など、片道2時間前後もかけて来る人も少なくない。 そのため、18時に解散するとみんなさ〜っと帰…

京都で暮らす

大学のスクーリングのため京都に来ている。気づいたこと。京都は飛行機雲が多い。発生元の飛行機もよく見える。自転車が多い。カラスはだみ声。コーヒーの香りはあちこちでするけど、紅茶は?見つけるの大変だった。おいしいパン屋さんがたくさんある。朝9…

シャンプーボーイ

きのう美容院で。 シャンプーボーイ君が、新宿東口で警官から職務質問を 受けたのだとか。彼は自分の目つきが悪いのと、顔色が 悪いせいだ、と言う。警官たちは「歌舞伎町に行く人には、みんな聞いてる」 とか威圧したんだって。彼のリュックの主なものは、…

シニャックと送別会とお弁当作り

8日、bunkamuraでモネ、ルノワールなど見る。 むしろ興味深かったのは、シニャックやスーラなどの 後期印象派。 しつこいしつこい筆使い。狩猟民族の粘着気質な執拗さ。 ぎっしり、びっしりしたものは、感覚の深いところを刺激 する。オオモリさんが退職し…