天敵

きょうわたしはお休みなので、きょうでなければできない仕事を
きのう夜T崎さんに頼んだら、
「え〜!忘れちゃったよ〜」という。だいたい「え〜」って何。職場で
そういう表現て?パートだから?
そういう反応自体がわたしには?

手伝いたくないわけではなさそうなのに。というのも、朝パソコンを使う
仕事をしていたら、興味を持ったらしく積極的に聞いてきたのだから。
それなのに、こと返金の具体的なことになると、どうしてあんなに
及び腰なんだろう?
彼女は、気に入った仕事、安全な仕事しかしないということだと思う。
それとも、わたしの態度のどこかに問題があるのか?わからない。

かなり怒った。静かにメラメラと。
T野さんが異動して、ひとりで汲々としているのに手伝う気さえない。
仕事のえり好みをする。様子を見て、手伝わなくていいよう、自分の
仕事の調節をする。
こんな人たちは仲間じゃない。こんな人たちを天敵と呼ぶのだ。