いい夢みたかも

先週は、心身ともに大忙しだった。
月火は会社の宿泊研修。金土日は、大学のスクーリング。

会社の研修は、管理者養成が目的。いろいろな趣向でロールプレ
イング等。
社員の皆さまに混じって、苦戦したな〜。みんな優しかったけど。
本社で企画をやっている人や、システム構築をしている人、支店
で営業をしている人、ショップの店長。

プレゼンなんぞは、表すらもうまく書けず、考えがろくろくまとまって
いないので、日本語もおかしなことになった。ビデオ撮影されて、
それをみんなで見て、気づいたことを発言しあう。
正視に耐えず。

最もつらかったのは、ビジネスゲーム。なにしろ、何が始まったのか
もわからない始末。終わる頃、ようやくわかった也。

あまりにもダメだったので、当然ながら激しく落胆した。
自分に足りないものを痛感せざるをえなかったし。
リーダーシップなんかありはしないし、論理構築力も、人材育成力も
怪しい。
たった4人の前でも言いたいことが言えないなんて、本当に情けな
かった。
せめて年なりの、胆はないのかい?と自問。
ないんです。トホホ。

いろいろ聞けば、2度目3度目チャレンジ当たり前な研修だった。
今回初めてパートが参加することになったとか。
とりあえずこれは終わった、というのが実感だ。
次がないのは確実だもの。
いい夢みられたってことで。

そして、週末の京都。町家に逗留して「気配を消す」というのが
テーマ。こちらはわたしの世界だと楽々参加。
ところが・・・