2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうで最後

お昼に一便が出て人が少なくなったとき、課長がわたしを 呼んだ。 きのうハッパをかけられたところなんで、暗い発言は止め ようと思った。納得できなかった何回かの出来事を話し、 改善してほしいと話した。とりあえず、よく聞いてくれた のではないかと思う…

裏庭に捨てよう

M砂ちゃんたち旧友4人で、先輩の経営するイタリアン レストランでランチ。行き帰りに、富士山がよく見えて、わくわくだった。 埼京線は高架だから、空が広々で気持ちいい。からだの不調とかなんとなく憂鬱、なんてマリ姉さんに 言ったら、 「運動不足!そ…

あと一日

数人が出勤して、通常通りの業務。電話が係で1台なので 鳴りっぱなしだし、ほかの係と一緒に狭いところにいるので 笑っちゃうくらい集中できず、何度も計算間違えて、トホホ だった。 午後には、フロアの荷物の運び出しが始まった。 始まれば、早い早い。あ…

引っ越し

出勤したら、わたしの端末がなくなっていた。 もう、引っ越し作業が昨日から着々と始まっていたんだね。 きょういっぱいで、荷物を箱詰めする。それでも31日まで 仕事はあるので、数台の端末が、別室に運ばれたのだ。一日中、大騒ぎ。仕事は通常にありなが…

広島のカキ

夜、広島の叔母からカキが届いた。 夫とふたり、まず生で食べる。でもあまりにもたくさんなの で夫の友人K畑さんを呼んでみる。すると、 「ひとりっきりのクリスマスだと思ってました」と言い ながら登場。生カキは苦手という彼に、殻付きカキを酒蒸し 風に…

「ロード・オブ・ザ・リング」

きょうは気持ちよく晴れた。いい気分。午後散歩がてらに町をブラブラしたあと、思いついて 久々、ビデオを借りた。 いろいろ迷ったけど「ロード・オブ・ザ・リング」に 決定。始まってすぐ、よく知った顔!一瞬だったけど、わかった ぞ、あのヒトだあのヒト…

聖母マリアのまぶた

出勤者はたったの3人。 電話で忙殺される。 S岡さんは、いないヒトの尻拭いばっかりで、うんざりしていた。ふと見ると、S岡さん、下向きかげんがとてもきれい。 ちょっと聖母マリア風のまぶたがいいんだな。 モデルになって、なんて言ったら、どう言うか…

怒りがわたしをアツくする

昼に、T崎さんに、課長へのメールに返事が来たか聞かれた。 「締めが終わったら、じっくり話をしましょう、って書いて あったよ」と言うと、 「わたしの話もしてよ」と言う。前日、T崎さんのミスが発覚。 ぶりっこ係長がお客さんにお詫びの電話をしたんだ…

課長に窮状を訴える

朝、5時半に目がさめたので、思い切って起きあがり、課長 あてメールを書き、送信。1時間半もかかったよ。 危機的状況なんだってことが、伝わったかなぁ。 一日中、課長の反応が気になって仕方なかった。10時まで仕事。帰宅してPCをチェックすると、課…

パスポート申請に行く

目がさめてふと気が付いた。 もしももしも本当にローマに行くのなら、きょうのお休みに 申請に行かないと、たぶん間に合わない、って。 それで、課長にメール書くとか言っていたのが、どうなっちゃ ったんだぁ!と思いつつ、ばたばた出かけた。 書類を揃える…

羊の話

夫の日曜日は、早い。 7時半に「ハリケンジャー」、8時の「仮面ライダー龍騎」を 見るためだ。 早番だと大変らしい。 何時に起きてるんだろ。知らないけど。 わたしは、まだまだ夢の中だからな。きのうのコバさんのスタイル、すごいかわいかった。 濃いグ…

もうすぐ見納め

年末に、会社は新宿に引っ越しする。 何度も書いたけどこの建物でおもしろかったのは、トイレ からの景色だ。この時期、日没ごろ、町はたそがれ始め、空は濃さを、月は 明るさを増しているのに、太陽の最後の光が新宿の高層ビルと 池袋のサンシャインだけに…

課長に接触

締めが近いので、さらに急がしい。あれこれ考えつつ仕事をしていたけど、このままこの状況を 黙って容認していてはいけない、という思いが強くなった。 そこで、とにかく課長に話してみよう、と決意した。これまではあまり話したこともない。今年の春に異動…

年末の大忙しが始まった

希望を持てない職場だ、つくづく。 きのう朝出勤したら、「きょうは入金処理をしてください」 との伝言。こないだまで3人でやっていたことを、たった ひとり・・・。夜までかかった。 電話もすごい多くて、みんなバタバタ。 でもぶりっこ係長が休みでいなか…

お好み焼き

朝から新しい仕事に取りかかる。一日オペレーションし続け。 夜7時半まで残業し、逃げるように会社を出て、O森さん、 懐かしのF田さんと、お好み焼き。会社のひどいありさまをしゃべりまくり。

Love & Peace

もーちゃんと銀座にカルチャーの先輩たちの絵を見に行く。銀座はクリスマスムード一色!やっぱりいいな、クリスマス。 ここ数年、家のクリスマスの飾り付けとか、なぁんにもしなく なってたけど、いいな、クリスマス。いったん家に帰宅後、近所のバーで「レ…

仕事が重い

またひとり社員が減ったので、担当替えがあった。 とんでもないことになったもんだ。 わたしにもごっそり仕事が廻ってきた。 耳を疑いましたがな。きょうから引き継ぎをしてもいいのよ、って言われても 大忙しでそれどころじゃなかった。

秩父夜祭り

秩父夜祭り。隣りの係に行ってしまったO係長のご実家が秩父 にあり、一泊泊まりで招待されたので。5時過ぎ、池袋発のレッドアロー号に乗る。入間市を過ぎた あたりで、係長のお仲間で、今夜いろいろ企画している男性 が顔を見せにきてくれる。秩父に着くと…

どでか過ぎる目標

デッサン教室。 きょうは、バレエ衣装を付けたモデルが来て、クロッキー などを描く予定。 すごく楽しみにしていた。なぜかいつもに比べて欠席者が多い。 壁面に向かい、イスが15、6脚、半円を描いて置かれて いる。その中心には、少し高い台。 わたしは…