2000-01-01から1年間の記事一覧

いつもと違うのは

元旦の過ごし方。もーちゃんに誘われて、教会でゴスペルを 歌うんだよ〜!本番の1時間前に集まって、そのとき楽譜を 渡されるんだって。 何歌うんかな〜、あ゛〜、楽しみ。あしたの夜はお客さまが見える予定だし、さすがにきょうは 大忙し。買物と掃除と料…

仕事納め

会社ではわたしは、きょうで仕事納め。(あしたも出勤の人 はいる)夕方納会があり、ビールやお寿司など出る。 定時を終わってから、さらに課長主催でプチ納会があった。 課長と身近でおしゃべりする機会はほとんどないので、 意外とおもしろかった。彼は茨…

メリー・クリスマス!

朝からF橋さんとカード開拓へ。 最近オープンした関連会社のカウンターの前で、お客さんに チラシを配ったり、声をかけたり・・・。1枚もとれなかったらつらいので、少しばかり緊張してしまう。 でも、なんと朝一番で1枚ゲット。その後は、まったく駄目で…

今年のクリスマスは・・・。

連チャンが、やっと終わった。最近は仕事もおもしろく なってきてはいるけれど、それでも、ちょっと疲れたかな〜。あいだに「飲み」も入ったりして。それも、珍しくF田さんも 参加したので、ちょっとびっくり。つきあいよりご主人優先の 良妻かと思ってたん…

横浜には大きな空がある

忘年会続きで、当然ながら反省の日々。 9日は近所のお気に入りのバーで、レノン追悼のビートルズ・ ナイト。 音と仲間たちとで、いい気持ちのままカラオケへ。 朝5時半まで・・・。 20世紀に置いていきたいにゃー、こんなわたしは。きょうは、珍しいメン…

「ラブ・コンプレックス」

「ラブ・コンプレックス」おもしろい!全然知らなかった。 もっと早く見ればよかった。 「IWGP」とか「仮面ライダークウガ」みたいに、造る側が 楽しんでるのが好感。 唐沢さんて、ジム・キャリーを彷彿とさせてる。きのう、夫がみそ汁を温めようと火を…

ランナーズ・ハイ

きのう、休みのたび家でゴロゴロしてるのはやめようと思い、 西荻の友人に電話して、遊びに行くことに。 でもつい飲みすぎてしまい、深く反省するため(二日酔いとも 言う)、きょうは会社を休んだ。 きのうはゴロゴロしなかったけど、きょうしたので、おん…

「ショーシャンクの空に」

近所の知り合いMさんとランチ。例によって、一方的に しゃべられた1時間。わたしのことは猫のナナオのことしか 聞いてくんない。ちと寂しい。帰りにビデオ屋さんに行ったら、珍しく「ショーシャンクの空に」 があったので借りてくる。 売れっ子のビデオな…

KO負け

前回のひとりパフォーマンスの話に、T田妻からさっそく 色よい反応が。 しかも、「人生が変わりそうな予感がしませんか」なんて 言われて、わたしは有頂天である。 予感ありあり、っていうかさ、恥ずかしいので詳細は書かない けど、妄想が妄想を生んじゃっ…

一期一会

友だちの父上のお葬式に列席した。 看病の合間に何度か短いメールがきていたのと、 働いている場所と実家が遠いのはわたしもおんなじなので、 気安く話せる人がいなくて寂しい思いをしているのではないか と想像したこともある。だから、余計なことかなと思…

超平和主義

きのうの締めのあと、係長、F橋さんの3人で飲みに行った。 わたしはこの頃気になっていたことを、酔いにまかせて ぺらぺらとしゃべった。もちろん言葉を選んだつもりだったけど ちと生意気が過ぎたかもしれない。 パートだから、社員のことをあれこれ言う…

カードキャンペーン

えへへ、ちゃんと通ってた、わたしたちの申し込み。 どうも被害妄想ぎみで、いけません。でも、どうしてもはずせない急用ができ、当日と重なったので、 キャンセルして、次回、またチャレンジすることに。わたしの代わりに超美人のF田さんが行くということ…

疑っておるのじゃ

カード会社だから、顧客開拓が必要らしくて、半年に1度、 キャンペーンがある。ノルマだ。わたしのようなパートでも 2件とらなくちゃならない。わたしは、家族や友だちに そんなお願いをするのは、すごくいやで。 大体すでに持ってるし。 過去1年は妹ふた…

他愛もなし

きょうは日曜日だけど、締め前なので、出勤。 会社に向かう道の途中で(住宅街)、いつもは 犬小屋で寝ている大きな茶色の犬が、小屋の前に 出て、すっくと立っていた。 ちと恐いなと思った途端に頭に浮かんだのが、垂乳根の母がつりたる青がやをすがしとい…

虹のねもと

料理の服部学園(服部幸應さんが校長先生の料理学校) の学園祭。関係者が知り合いなので、もーちゃんとふたり、 出かけて行った。 お楽しみは、レストラン。なんと2時間待ち。 ・魚のポワレ 貝のジュースのソース ・牛リブロースの塩包み焼き ・やわらかい…

夢ですよ、夢。念のため。

今朝目覚める直前にたて続けにみっつ、夢をみた。鏡を覗いて自分の顔をみると、なんと鼻の下にちょびヒゲが。 下品なひげ。さらに右のまゆ毛が、もじゃもじゃに。 もっと上の方を見ると、髪じゃなくておでこにもびっしり毛が。 すっかり髪が薄くなった父に教…

古本を売る

きのうの続き。 ビデオを借りる前に、古本屋に文庫本約30冊と単行本3冊、 売りに行ったの。うちの激近くに、昔ながらの古本屋さん(A) と、このごろチェーン展開してる新しいタイプの店(B)とが あって、売ろうとするたび、真剣に迷ってる。今回は迷…

コカンとミケン

先週、久しぶりに体重を計ったら、すんごい増えてた。 1ヶ月くらい前にH川さんがやっぱり久々に計ったら、54kg だったと言うので、「勝った!いぇ〜い」とか口走ってしまった けれど、それに肉薄する数字だった。胸がドキドキした。 今朝からずっと、フ…

雨の休日

バレエ公演のチケット予約をするため、10時からずっと 電話をかけ続けたが、繋がらず、12時半にあきらめた。 会員予約とかいうから、期待していたのに、がっかり。 このシステムはいいかげんにやめてほしい。 あきらめてもいいか友だちに電話したけど、…

なんだかんだ

オフ会楽しそうでね〜、悔しかったにゃー。 夫がルーサーさんのファンだったりするしさ。でもわたしは実家で、老親と3人・・・。 来るはずの妹は風邪でダウンだと。おいっっ! きらいな巨人の晴れ姿、さんざん見せられ、10時まで つきあったけど、限界・…

ツタンカーメン

こないだみた夢を記録する。 昔行ったことある居酒屋にもーちゃんと行く。 すると、まったく違う店になってる。 閉じかけた貝みたいな入口。とても小さい。 わたしはなぜかひるむことなく、そこに入っていく。 中はとしま園プールのすべり台(名前思い出せな…

努力賞

インセンティブで努力賞というものをもらった。 ボールペンと商品券。賞なんかもらうの、すごい 久しぶりだったので、素直に嬉しかった。 しかもわたしはボーダーライン上にいて、当初は 残念だったね〜って言われたのに、わたしより上位の ふたりが退職して…

もーちゃん、おめでとう!

もーちゃんの就職が決まった。気掛かりだったので 嬉しかった。 わたしにも、絶対あきらめないで、と励ましてくれた。 わたしも社員で就職できたら、ふたりでどっか行こうと 決めた。ハワイでもタイでも、どこへでも。 一体いつかな。威勢のいいこと言ってる…

時空を遡る

昼休みに、H川さんがブーツがほしいと言い出した。 大昔、ロングブーツをはいていて、人形町の駅の階段で 躓き、逆さにずり落ちた話をしたら、U野さんが 「そのブーツ、まだ持ってるの?」と聞いてきた。 思いがけない質問で面食らってしまい、アワアワし…

決勝進出ならず

面接に備え、靴を買ったりしたけどね。 2週間、わくわくドキドキしたから、もういいや。 さっきまた「とらばーゆ」を買ってきた。またチャレンジ するよ。会社では、Wさんたちの異動にともなって担当がえと 席替えがあるので、ここ何日か上の人たちは ざわ…

テレビ漬け

きょうから新卒ちゃんが来た。 挨拶でいきなり「わたくしは〜」なんて言うので、感心する。 なるほどなぁ。わたしが知ってる新卒の挨拶って、 笑いをとるのが目的みたいだったもの。「踊る!さんま御殿!!」にクウガのオダギリジョーくんが 出てるので、夫…

異動の季節

なんと、Wさんが異動する!会社というモノがおもしろいのはこういう所だ。 固定されることがない。常に流動してる。この半年でも社員がふたり辞め、ひとりが産休に入った。 Wさんが他に異動すると同時に社員がひとり、新卒がひとり 来るそうだ。パートは誰…

「おいしかった」とお言い!

きょうも、結果は届いてなかった。気を取り直してサッカーのJOMOカップを見る。 こーゆーのは気楽に見られて楽しいや。それにつけても、 川口くんのオールバックはちと変! 西澤くんは、かっこいい。若手の俳優で似た人が いる気がするけど思い出せない。 で…

いやな時間帯

またまた首が痛い。肩が痛い。会社では、しょっちゅうトイレに行っては、首を ぐるぐる回す。 マッサージとかいうものは未経験で不安だ。 揉み返しがあるなどと言われると不安が増す。 保険がきかないと言われると不興でもある。 家にいるときは、誕生日にも…

内職がなくなったのでヒマな日曜日

きのうはH川さんと飲みに行った。 駅近くの「Oシドリ」で、モツ煮込を注文したら、 彼女は今だかつて食べたことがない、というので、けっこう びっくりした。なんかこの頃、飲みに行く約束がいろんなことで 延期になってて、ちょっと寂しかったんだ。 札幌…