仕事納め

会社ではわたしは、きょうで仕事納め。(あしたも出勤の人
はいる)夕方納会があり、ビールやお寿司など出る。
定時を終わってから、さらに課長主催でプチ納会があった。
課長と身近でおしゃべりする機会はほとんどないので、
意外とおもしろかった。彼は茨城の人で、今だになまりが
抜けてないのが、寅年四巡目の彼の、頑固な性格を反映してる
気がする。
美人で育ちのいいF田さんをからかい易いらしく、しきりと
話をしかけていた。とりあえずシャイなんかな。

25日、お休みで、お昼前、前日のカード開拓の疲れを癒して
いたら、うちのマンションの同じ階の、小さな会社の知り合い
から電話で、忙しいんで手伝ってとの電話。しかも、
「午後一から来て」って。
特に用事もないのででかけて行く。時給をはずむと言うし、
頼まれるとイヤと言えない損な性格なわたし。
結局きのう28日も、バイトし、あしたも行く羽目に。
少し前にガスレンジを磨いたので、なんだか大掃除もこれで
いいような気がしてくる。毎年こんなもんだろう、まぁいいや、
ってことで。
夫は苦笑い。

世紀を越えるといっても、いつもとおんなじ年の瀬ってことだね。

ある意味理想的ざんす。