2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメクジは塩で退治できるのに

なんで殺虫剤が必要なんだい?奥歯が痛い。ずっと痛い。歯医者に行ったら、 「抜くしかないですね」と言われた。 「抜いたあとどうするんですか?」と聞いたら、 そのままでもいい、って・・・。ええっ? なんかそれ以来、とにかく抜きたくない一心になった…

ぐずぐず

きょうは本業の仕事がお休み。 1日中、入力の内職に励もうと思っていたのに、 なんか、つい先伸ばしにしてしまって。 洗濯物干してからとか、新聞読んでから、とか。 で、結局「いいとも」見終わってから、ようやく。 でも調子が上がらず。ついテレビのスイ…

コスプレ

毎週金曜日が、カジュアルデーになった。 制服を着ないでカジュアルな服装で仕事をしていい日、 ということらしい。それによる新しい感覚を、という会社の方針に従ったのは この1年くらいに入社したわたしを含め3人の 新人と、古株のふたりだけだった。で…

辛抱足りない

おとといの夜、電話で夫の母上に、とてもぞんざいな 言葉を使ってしまい、手垢のついた表現ではあるが、 自己嫌悪に陥った。今だに落ち着かない気持ち。弁解がましいけど、10時過ぎまで残業して帰宅し、 11時にほっとして坐った途端の電話だったからな〜。 …

海綿

F田さんは、すごい美人だ。わたしは今だかつて こんな美人を見たことがない。スタイルも抜群。 もしわたしなら絶対芸能界を目指したね。 しかも頭がいい。しかも優しい。どうやらお嬢さま らしいし。 でもきのうは、彼女の新しい面を発見した。 「備品で欲…

貸店舗

夕方、M砂ちゃんと会う。 前の会社の人で、独立して熱帯魚店を構えたN君のお店が この駅近くだったことを思い出し、聞きかじった場所と 店の名前を頼りに行ってみた。 その場所に店はあったけれど、閉まったシャッターに、 早くも「貸店舗」の貼紙が・・・…

シャンソンライブに行きたくなった。

カラオケは、公約どおり「悲しい色やね」でスタート。 陽水をちょっとやって、思いつきで「赤色エレジー」を 歌ったら、もーちゃんに意外なほど受けて、すっかり 気を良くしたわたし。これは持ち歌に決定。 もーちゃんはわたしより10歳以上若いので、 知らな…

歌うぞ「悲しい色やね」

内職の5月分の入力が、ようやく全部終わった。 4日からは最後の追い込みで、もう、とっても 頑張ったので、睡眠不足ぎみ。 コピー&ペーストの夢までみたくらい。 さっき送信したら、折り返しOKのTELをもらったので 一安心。 わー、嬉しー。解放感! 「請…

昨日の地震

恐かったよ〜。横揺れがひどいし、長いし・・・。 わたしは地震が心底恐ろしいので、危うく 自分を失いそうだったよ。 揺れ始めたとき、ちょうど私の机の電話が鳴ったんで 出るには出たけど、九州のお店だったので、 わたしの動転ぶりははわかんないだろうな…

突然、係長が面接しようって。

面接といっても、 ほとんどずっと、係長の愚痴を聞いてた。 そんなに手の内見せていいの?って思ったくらい。面接場所の休憩室に行きながら、給料が安すぎるから 辞めることも考えてるなんて言っちゃうのかなと 思っていたけど、給料が安いのは彼女の責任じ…