シャンソンライブに行きたくなった。

カラオケは、公約どおり「悲しい色やね」でスタート。
陽水をちょっとやって、思いつきで「赤色エレジー」を
歌ったら、もーちゃんに意外なほど受けて、すっかり
気を良くしたわたし。これは持ち歌に決定。
もーちゃんはわたしより10歳以上若いので、
知らなくても当然だけれど、お姉ちゃんと
お兄ちゃんがいるので、今までわたしが選んだ曲で彼女が
知らなかったのは、1曲もなかったからね。
もーちゃんは、最初アニメ系からスタート。倉木麻衣
「コナン」の主題歌だったんだね。
だんだん英語の曲に移行して、クイーン、ホール&オーツ
スティングか〜、やられた、と思ったわたしは、ビージーズ
シカゴ、カッティング・クルー、ドナ・サマーだ。
就職したころ、「ホット・スタッフ」が流行ってたからな〜。
でも、サビしか唄えませんでした〜。
これは、顔洗って出直して来いって感じだった。次回は
リベンジ。
酔いがまわってきたところで、ついにシャンソンへ。
なぜだか美輪さんの項目がないし、フランス語はさっぱり
なので、越路吹雪から「サン・トワ・マミー」。
これももーちゃん大喜び。彼女も「ろくでなし」を歌う。
そしてとうとう、昔はタブーだと思っていた
愛の讃歌」に手を出してしまった。
このあたりは前にM砂ちゃんとふたりのときにやって、
毒舌の彼女が苦笑いだったんだよね〜。
大勢のときには、こっぱずかしくて絶対できない、
実は大好きな曲。へへっ。
調子に乗って、第九にまで手を出す。

もーちゃんは、「アメージング・グレースがない!」と
嘆いていた。わたしも残念。
でももーちゃん、きれいな声してて、感心した。

こないだの面接のとき、資格試験の受験を係長に勧められ、
二つ返事で「やります!」って言ったのに、きょう
呼ばれて、「入社2年未満の人は資格ないんだって、
ごめんね」って言われた。ちょっとがっかりした。