2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトタンメンは癒しの味

お昼まえ、おいしいラーメンがむしょうに食べたくなった。 T崎さんを誘って近所に最近オープンした中華屋さんへ。 トマトタンメンというメニューが目を引く。不安あるけど 興味もあり、恐る恐る注文。タンメンのスープに白い麺。よく煮たセロリと白菜。 そ…

暑く長い夏

きのうアソウちゃんから、結婚式に来てねメールが届いた。 まぁ、本当のことなのね!というのが最初の気持ちだった。 めでたし、めでたし。 きょうは仕事がひまだったので何を着ようか、なんてこと ばっかり考えていた。この頃また暑くなった。8月では暑い…

「アテルイ」観た!

きのうから3連休。 きょうは、ずっと前から楽しみにしていた劇団☆新感線の公演、 「アテルイ」だ。客演は市川染五郎、堤真一、水野真紀ほか。 1階3列目、花道脇、って、どう?どう? 大好きな古田新太さんが出ないのが残念だったけど。いやもう、もう、染…

ハウステンボスのなごり

19日に帰って荷物をといたら、ハウステンボスで買ったはずの お土産が1点足りない。レシートが残っていたので、とりあえずレシートに記載の場所に 電話して、レジに入れ忘れて残っていなかったか聞いてみる。すると、 対応は丁寧でよかったものの「お忘れ…

居酒屋M

あと二日で締め日。忙。8時にぐったりして帰ろうとしたら、係長が こっそり追いかけてきた。 「すぐ帰っちゃう?」と媚び媚び。 「いいですよ、どこか行きます?」と聞くと 「ノド乾いちゃって」 ってことで、久しぶりに「居酒屋M」に行くことに。実はここ…

アタマは生きてるうちに

5連休あけ、きのうからまた仕事仕事。 毎月のことだけれど、この時期、例によって係長がテンション高く、 疲れる。毒舌さえわたり、ウラノさんは「まだらボケ」と言われて いたし、わたしにも、「アタマは生きているうちに使え」だって。 ヨシダさんに至っ…

長崎はよかとこばい

4日間のハウステンボス&長崎旅行が終わった。 連日いい天気。風はさわやか、朝昼はセミが鳴き、夜は秋の 虫が鳴き交わす。油断してたら、肩が真っ赤に焼けたっ!日が長いのにもびっくり。7時でまだ明るかった。夜、ハイラ・モンピエ&クバニスモというキ…

秋の気配あり

お休み。 大風が吹いている。 お昼まえ、ジムに出かけてみたら、猛烈な暑さ。 それなのに、空は思いがけないほど高くて、青い。 秋の気配。そろそろ夏休みで、都内のクルマが減り始めてるとかもある かな? ジムでは、昔は30℃を越えるとニュースだったと初…

都立大、都立家政

おととい、3連休の最終日の夜、若いカップルが我が家にやって きた。 お盆に4日間留守にする間、猫の面倒を見てもらおうと、わたしたち は、夫の友人S田くんを指名したのだ。 お正月にうちに来たとき、優しそうだと思った、その直感で。 彼は西武新宿線の…

ちょっと久しぶりめの友だちに会うシリーズ

きょうの昼間の夕立は、猛烈だった。会社は停電。 昼間あんなに真っ暗になったのは、久しぶりだ。 夕べの夕立はベランダにカラダを半分出して見物。雨が降り出した ためか音も光も物足りなかった。きょう休みなら堪能できただろうに。 夕方、晴れ上がり始め…