「アテルイ」観た!

きのうから3連休。
きょうは、ずっと前から楽しみにしていた劇団☆新感線の公演、
アテルイ」だ。客演は市川染五郎堤真一水野真紀ほか。
1階3列目、花道脇、って、どう?どう?
大好きな古田新太さんが出ないのが残念だったけど。

いやもう、もう、染五郎くんを下から見上げて、汗の粒まで
見えましたわ、いやあの、ぢつはほかにも見えたものがあった
んですが、内緒内緒!
一緒に行ったM砂ちゃんも堪能したみたいで、
「金額以上の価値!」って大喜び。
新感線の役者さんたちもばっちり納得だったけど、とにかく
染五郎くん。
失礼ながら、歌舞伎より、こっちのがいいんじゃ?

衣装もかわいくって、長い髪の上のほうをちょっと結わえる髪型も
ナイスなら、膝下丈のスカートにブーツってのも超似合っていた。
少女マンガ(格闘系の少年マンガ、ゲームにもありですね)
のヒーローみたいだったさ!
抜群のスタイルバランスだから、あんな衣装も合うんだね。

歌舞伎では線の細さと活舌の弱さが気になったけれど、今回は
よかった。エピローグの直前、花道での見栄で横顔にライトが
当たった。歌舞伎仕込みの体の決め方がまた、・・・。
そのかっこよさ・・・、しびれたっ!物語の展開も含め、涙腺が
ゆるんで鼻の奥が痛くなるほどだったよ。

あ、あと渡辺いっけいさん、テレビの存在感と全然違う。
そうかこのヒト、舞台の人だったんだよな、って実感した。

次回は大好きな古田新太さんが出るらしい。
また気合い入れてチケット取るっ!