2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝と満天の星

土曜日夕方、群馬へ。 母はデイ・サービスから5時半頃帰ってきた。 炬燵にあたって、デイ・サービスのことを 「特になんていうこともないけど、ただ人としゃべってるだけ でもいいと思ってさ」 などと言っていたと思ったら、まもなくコトリと眠ってしまった…

働きたくて仕方ない

先月後半、母が自力で歩けるようになってきた。 たまっていた肺の水はなくなり(!)血液の数値もまずます になった。2週に一度通院している病院の主治医の先生は スタスタ歩く母に「あらあら」と目を丸くしていた。ケアマネさんやヘルパーさんは、今は落ち…

夢見家、久しぶりの見参です!

ご無沙汰しております、久しぶりに日記を書きます。 前回の日記後、励ましのメールを何人もの方々からいただき ありがとうございました。本当に嬉しかったです。 おひとりおひとりにお返事するべきところ、忙しさにかまけて しまい、申し訳ありませんでした…

病院通い

8月19日に母が近所の病院に入院した。そのときは、熱中症か 風邪かと思われていた。一ヶ月が経った今、3つ目の病院で 今日から、厳しい治療が始まった。難しい病気で、結果が 出たのは、12日だった。それまでもそれからも、毎日 予想外の事がどんどん起こっ…

偶然の神様

今のお気に入りを記録しておこうと思う。朝日新聞朝刊の連載小説 夢枕 獏「宿神」夕刊の連載小説 荻原 浩「愛しの座敷わらし」マンガ サラ イネス「誰も寝てはならぬ」第一巻舘ひろしの女子高生カツオのたたき我が家風きょうから4連休。休みといえば制作か…

残業てんこ盛り

今回も、猛烈残業ウイークだった。 おとといは、0時を過ぎた。その15分前に端末が落ちる。 1分前に「これ、打ち直して〜!」とTさんが飛んできた。 直して確認し終わったら、もう端末は、動かなかった。 あ〜、ハラハラした。隣りの席のSさんは新卒でここに…

伊勢スクーリングの話

朝から、油彩30号一枚、完成させるつもりでバタバタして いたら、グラリときた。テレビではすぐさま、ニュース 画面に切り替わった。台風が去ったと思ったら、地震か。 震度6なんて、どんなに恐ろしいことだろう。6月30、7月1日に伊勢でスクーリングがあった…

やっと楽になった

昨日、やっとチームは解散した。 解散が近づくにつれて、心が軽くなってくるのがわかった。おととい、久しぶりに料理を伸び伸びと作った。 それでもお弁当まで気が回らなかったけど。心が縮まって、身体も縮まって、堅くなっていたと思う。今思うと、音楽を…

画材屋さんで

今日は、6月スクーリングのための制作をしていた。 午後、近所の喫茶店に出かけた。チーズがおいしくて 幸せだった。BGMは、あ〜パット・メセニーの音だな〜と 思っていたら、当たりだった。耳に全然自信ないけど さすがにメセニーはわかる。またまた嬉し。 …

ひどすぎる日々

いつ以来か憶えていない。本当に久しぶりに日記を書こう。 GW明けに例のプロジェクトが、本格的に始動した。GWに京都にスクーリングに行ったのが、今は夢のように 遠い遠いことに感じる。7日から25日まで、3日しか休めなかった。 深夜12時前までの残業も、7…

安中榛名駅で星と夜景を見る

30日、「安中榛名駅で星と夜景を見るツアー」を 決行した。 以前、友人のクミコ姐さんに、安中榛名駅前のおもしろさを 熱烈に語ったところ、彼女の彼氏のHさんにクルマを出して いただき、磯部温泉に一泊して星と夜景を見る、という計画 が実現した。30日、…

マツヒラテイシン

なんだか心身ともに忙しくしているうちに、日数が経って しまった。10日、高校@東京在住者の同窓会。10人集合。 顔を思い出せない男子2名。当然、あちらもわたしの記憶なし。 思い出してみれば、中高のあるミッションスクールで、全然 馴染めなくて、友だち…

山の上のユートピア

しばらく日記を書かないでいるうちに早2月も終わりか。今月も懐かしい人に会うシリーズ。 11日、大学時代の親友と会う。彼女は福島で中学の国語教師を している。 17、8年ぶりだと思う。ちょっぴり緊張。わたしたちは池袋の大学の寮で暮らしていたので、懐…

資料室

この前の休みに、クルマの免許の更新に石神井警察に行き、 そのあと六本木の国立新美術館に行ってみた。建物の外観は、写真やテレビで見ていたときは威圧感を感じた けれど、実際は、丸みがあってかわいらしいし、そんなに大きく 感じない。 一目で気に入っ…

退屈しのぎ

再提出の30号油彩2枚、配送出しが終わった。2月10日の締切には どうやら間に合った。こればかりが気がかりだったので、それを終わって、次の気がかり、 GWのスクーリングのホテル予約だ。ネットで心あたりのホテルを 調べたら、なんと、もう満室になってい…

トホホは連鎖するらしい

残業続き。勘違い、思い込み、そして凡ミス。 トホホ。 昨日も9時過ぎまで。肩も首も凝りでガチガチ。 お金稼ぐのって、つくづく大変だよ。 当たり前だけどさっ!今朝の新聞にセンター試験の問題が載っていた。 国語の問題文を何気なく読み始めたら、おもし…

平田さん笑った

昨日は、大学の友人で女優のYさん出演の詩の朗読会に行った。 読むのは、詩人の平田俊子さんの詩。彼女の詩には、「殺す」などの過激な言葉が多い。 もちろんブラックジョークだったり、「毒」のテイストなの だけれど、今では、現実に恐ろしい事件が続発し…

15年ぶりの同窓会

明けましておめでとうございます 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。二日の中学の同窓会は、24人の参加。学年に100人以上 いたはずだから30人くらいかな、と思っていたので、 ちょっと少ない。中学と言っても、生まれたときから一緒の 小さい…