偶然の神様

今のお気に入りを記録しておこうと思う。

朝日新聞朝刊の連載小説 夢枕 獏「宿神」

夕刊の連載小説 荻原 浩「愛しの座敷わらし」

マンガ サラ イネス誰も寝てはならぬ」第一巻

舘ひろしの女子高生

カツオのたたき我が家風

きょうから4連休。休みといえば制作かレポートか
実家、あとスクーリング。明日から3日間もスクーリング
なので、今日は久しぶりにお掃除に精を出す。

いつもこざっぱりしていたいものだが、服のことも靴の
ことも、考えてる余裕はあんまりない。
10年も昔の服を引っ張り出してみたら案外変でもない
みたい。夫に「これ古めかしいかなぁ?」
と聞いてみて「大丈夫」というからなんだけど。
ろくに見てないのかも?!物持ちがいいのもどうか。

M砂ちゃんなら、そんな古い服はとっくに寄付とか処分
とかしている。
ニューカレドニアに行ってしまう彼女には岡崎京子さん
のマンガをもらった。

デパートとかにもめったに行かないので、目が馴れない
というのか、急に行ってもいい買い物はできない。
地元で買い物をしても、若すぎたりして無駄なモノ
ばっかり買う始末。
「若すぎる」というのもしゃくだけれど、たまに鏡の
中の自分をよくよく観察すれば、あきらめるよりない。
いつからこんなことに?

今朝、珍しく、新聞のチラシをつらつら眺めた。
それで、昨日、会社のカフェで若い娘たちが、スーパー
のチラシを見てどこが安いとか話していたのを思い出した。

そういうことは家でやるがよい。
少し前、Tさんが、同じカフェで生協のチラシを拡げたっけ。
同席してる人がそんなことするのはイヤなのでおしゃべり
して、妨害。
ごめんよ、悪い人と一緒になったね、ってことで。

そんなことを考えながら、さっき近所のスーパーに
行った。角を曲がったら、年配のカップルとぶつかり
そうになった。見れば、会社の人だ。このふたりの
ことはしょっちゅう、見かける。きょうはついに
手を握っていたよ。ドキドキ。

それにしても、なんでか、このカップルとはバッド・
タイミングで何度も遭遇。もういいのに。