2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「去年の夏 突然に」

おととい、とうとう風邪をひいてしまった。それなのに昨日、自宅でパーティーを決行。 きょうは二日酔いとくしゃみ鼻づまり関節痛とかで、一日中、ゴロゴロしていた。昼間のテレビを布団から眺める。エリザベス・テーラーとキャサリン・ヘプバーンの「去年の…

雪かき

土曜日の雪は、終日降った。東京では年に2、3回のことなので、 町が別の顔を見せるのがいい。 けれども、日の当たらないところで雪かきをしていないと、未だに 凍っていて、とても危ない。 それなのに、子どもを乗せた母親がママチャリに乗っているのを 見…

落ちたけどサバサバ

17日、係長に呼ばれ、社員登用試験に落ちたことを告げられた。 係長は「わたしはこの会社が大好きだけど、アグレッシブに 頑張ったひとにこの仕打ちはひどい」とか「とりあえずやらせて みればいいのに」とか「わたしが、受かるようにプレゼンしていい ん…

週末

昨日は仕事は午前を休みにして、「日本美術史」の単位取得試験。 付け焼き刃だけれど、この1週間ほどは早起きして勉強したりして いたのだ。 昨日の朝も6時起き。やまと絵のおさらいをしていたら、当たり! 設問は「やまと絵の成立について述べよ」だった…

「(お)もろい夫婦」

学友の女優Yさんのリーディング公演に行った。 久しぶりに晴天の日曜日の新宿。会場に向かう途中の裏通りで、数年前の上司とすれ違った。 白昼堂々若い娘の手を引いていたのでびっくり。公演は暮れに新聞で紹介されたからか、盛況だった。 詩人の平田俊子さ…

新春微祥

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします これを読んでくださった皆様に、幸せが降り注ぎますように!年末からを、振り返ります。25日 急遽、M砂ちゃん来。ピースボートの土産話を聞く。 特にモロッコ、ボリビア、キューバ、イース…