雪かき

土曜日の雪は、終日降った。東京では年に2、3回のことなので、
町が別の顔を見せるのがいい。
けれども、日の当たらないところで雪かきをしていないと、未だに
凍っていて、とても危ない。
それなのに、子どもを乗せた母親がママチャリに乗っているのを
見ると、ハラハラドキドキだ。

お店をやっているところでは、店の前の公道もちゃんと雪かきを
しているのでもう跡形もなく、安心して歩ける。
ところが、わたしの会社で雪かきをしたのはなんと敷地内だけ。
会社の公道はテカテカに凍って、その距離100メートルだ。
これでは、近隣住民が怪我などする可能性大だと思う。
苦情が来るのではないかと、気が気ではない。
今日こそはやるのか思っていたら、全くの手つかず。
昼間のうちにお湯をかけるだけでも、効果があるかもしれない
のに。
こんなことだから、近隣から嫌われるんだ。