「(お)もろい夫婦」

学友の女優Yさんのリーディング公演に行った。
久しぶりに晴天の日曜日の新宿。

会場に向かう途中の裏通りで、数年前の上司とすれ違った。
白昼堂々若い娘の手を引いていたのでびっくり。

公演は暮れに新聞で紹介されたからか、盛況だった。
詩人の平田俊子さんの詩を、4人の俳優さんたちが朗読する。
タイトルは「(お)もろい夫婦」。平田さんだけに、毒と洒脱と言葉
遊び。

特に、「二元師走草紙」は、「源氏物語」のような古語が美しくも
おもしろく、会場は笑いにあふれた。
最後は平田さん本人が登場、何編かの詩を朗読した。イッセイの
服を着ていた。楽しそうだった。

新しいギャラリーの柿おとしを兼ねていたようで、オーナーの
池林房の太田さんという人も交えて、鏡開きも行われ、休憩時に
樽酒がふるまわれた。
なにかと新春にふさわしく目出たく、Yさんも滑舌さわやかで
かっこよかった。無駄な贅肉ついてないし。
人前で表現活動ができる人って、すごい。

池林房で飲み物一杯サービスするというので、終わって、ひとり
だったけれど、行ってみた。ここは何度か飲みに来たことがある
ので、雰囲気がわかるということもあった。
居酒屋おひとりさま、デビューでした。