週末

昨日は仕事は午前を休みにして、「日本美術史」の単位取得試験。
付け焼き刃だけれど、この1週間ほどは早起きして勉強したりして
いたのだ。
昨日の朝も6時起き。やまと絵のおさらいをしていたら、当たり!
設問は「やまと絵の成立について述べよ」だったのだ。
内容が濃いとは言えない答えだけど、落第はないと思う。
たぶん・・・(弱気)

その試験会場に、通勤のとき時々見かける人がいたので驚いた。
スクーリングとかでは会ったことはないので、建築とか環境デザ
インとかの人かもしれない。

電車の中では、イヤホンをしていた若い男が、突然大きな声で
歌のようなものをがなり始めた。
車内は完全無視だった。
自転車に乗りながら大声で歌う若い男も、最近しょっちゅう見か
ける。

今日は、もーちゃんと渋谷Bunkamuraで「ポーラ美術館展」。
モネの「サルーテ運河」よかった。それと、ルドンの花の絵。
2月のスクーリングのテーマが花なのを思いだす。
そのあと、スウェーデン映画「歓びを歌にのせて」。わたしを含め、
あちこちですすり泣き。いい映画です。おすすめ。でもエンディング
に少し疑問が残った。