15年ぶりの同窓会

明けましておめでとうございます
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

二日の中学の同窓会は、24人の参加。学年に100人以上
いたはずだから30人くらいかな、と思っていたので、
ちょっと少ない。中学と言っても、生まれたときから一緒の
小さい地域、幼稚園や保育園からだから、長い。
先生がひとり来られていた。15年前にもお目にかかったけど
そのときわたしのことは「憶えていない」と言ったっけ。
挨拶がわりに聞いてみたら、今回は「憶えてるさ〜」と言ったよ。
大きな黄色い欄の鉢植えが彼に贈呈された。
なるほど、参加費、高いわけだわ。

「近況報告」で
「おこんじょ(強い女の子の群馬方言)のしーちゃんです」
の次は
「いじめられっ子のりっちゃんです」。
自分でなく子どもの就職状況をえんえん語る人、小姑
やお舅お姑さん苦労話も多い。大変だ〜
男子は、管理職になって大変、と語る人が多い。

わたしは、さくっと仕事の話と絵の話。
「○○(わたし)、絵、うまかったもんね」は嬉しい。
「個展は東京と群馬でやってね」って。
やるともやるとも。みんな来てね。

3時間の間にほぼ全員と話した。

たったひとり、話さなかった男子ひとり。
「いろいろあって去年またひとりになって、今は自由気まま」
と彼は報告した。昔と、ほとんど変わらなく見える若々しさ。
おそらく、ドロドロやゴタゴタやジメジメは、大嫌いなんだろう。
ずっといつでも、そういうモノたちをさっさと置いて背を向けて
きた感じが溢れていた。
彼はどうしてここに来たんだろう。


「のだめ〜」でオクレール先生が「君は何かがほしくてここに来た
んだろう?」
と言ったっけ。

その昔かっこよかったSくんは高校の教員。
箱根駅伝で母校が往路優勝したので大喜びだった。学校から
派遣される行事で全国の大部分を回った、と言った。
自腹で行ったんなら自慢してもいいけどさ、とわたしは思った。
ごめん。

女子だけで二次会。その帰り、やはり教員になったKちゃんに
クルマで送ってもらった。その車中、
「15年前の同窓会では、時間ってなんだろうって思って、
2、3日落ち着かなかったよ」
と言ったら、
「○○(わたし)は、昔からときどき哲学的なこと言ってた。
影響されたよ」

げえええっっっっっ!!
子どもの頃から変なこと口走っていたのか〜〜!
テツガクテキ、とは、よほど真綿にくるんだ表現だろう?!
何言ったか聞きたい気がちょっとだけしたけど、止めた。
恐ろしすぎる。