平田さん笑った

昨日は、大学の友人で女優のYさん出演の詩の朗読会に行った。
読むのは、詩人の平田俊子さんの詩。

彼女の詩には、「殺す」などの過激な言葉が多い。
もちろんブラックジョークだったり、「毒」のテイストなの
だけれど、今では、現実に恐ろしい事件が続発しているせいで、
どうしてもリアルに受け止めてしまい、素直に笑えない。
去年も同じ公演があって、そのときは爆笑したのにな。

最後に、平田俊子さんご本人が登場して、近作を朗読した。
その中の一節で
「ダイアナは環七で死んだ。マーク・ボランも環七で死んだ」

「コンセルトヘボウという言葉が好きだ」
が頭に残った。公演後、平田さんに「環七、よかったです!」と
声を掛けたら、平田さん、にんまり笑った。