都立大、都立家政

おととい、3連休の最終日の夜、若いカップルが我が家にやって
きた。
お盆に4日間留守にする間、猫の面倒を見てもらおうと、わたしたち
は、夫の友人S田くんを指名したのだ。
お正月にうちに来たとき、優しそうだと思った、その直感で。
彼は西武新宿線の都立家政に住んでいると聞いていたし。

快諾してくれたので、打ち合わせがてら、夕食にご招待。
そこで、意外なことが判明。彼は都立家政ではなく、東横線
都立大学に住んでいるんだって!
「近いっすよ、大丈夫っす」と彼が言う横で、一緒にやってきた
お正月のときとは違う新しい彼女が
「なんで都立大って言わなかったの?」と彼に詰問。
一瞬不穏な空気が漂ったけど、ここはそのままやり過ごす夫とわたし。

とにかく猫の面倒見には来てくれそうなので、ほっとする。
このあたり体育会系は頼りになりますね。マウンテンバイク業界も充分
体育会系らしくてね。うふっ。

彼の新しい彼女は、ネイルアーティスト。サロンに就職するのではなく
自分で営業して、今夏は江ノ島のサーフショップで仕事をしている、
という話に、わたしは興味津々。彼女を質問責めに。
「人と違うとかよく言われるけど、気にしません。新しい出会いの
ほうが大切だと思ってます」
なんて。若いお嬢さんが、まぶしかった。