内職がなくなったのでヒマな日曜日

きのうはH川さんと飲みに行った。
駅近くの「Oシドリ」で、モツ煮込を注文したら、
彼女は今だかつて食べたことがない、というので、けっこう
びっくりした。

なんかこの頃、飲みに行く約束がいろんなことで
延期になってて、ちょっと寂しかったんだ。
札幌のアソちゃんは遅い夏休みで東京に来ると言うので
カラオケ行こうねと楽しみにしていたけど、やむを得ない
理由で来られなくなった。

先月「ハンニバル」を貸してくれたエカテリーナの母は
昇進して(おめでとう!)休みが決められない状態となり、
これまた延期になった。

そんなこと続きだったので、きのうは絶対飲みに行くつもりで
H川さんと約束したのに、お昼過ぎに雨が降りだすと、
「雨がやまなかったら行かない」と言い出した。
わたしはいったん約束したら、よほどのことがなければ
変更したくないので、なんかがっくりし、なにか軽んじられて
いるように感じて、むうぅっと気持ちが怒りに変わり、
ちょっと当惑した。

会社を出るときにはやんでいたので、結局行ったんだけどね。
行けば行ったでもちろん楽しかったし。

昼間「ディープ・インパクト」をみる。
思ったよりずっとよかった。どこか静謐で。

そのあと「レッド・ドラゴン」を読む。
翻訳が自然なので集中する。

買い物に行ったあと、オリンピックの閉会式を見る。
キックボードに乗ったエリマキトカゲにゃ笑った。
大好きな映画「プリシラ」のバスのパロディおもしろかった!
有働さん、知らないみたいだね。男性アナはわかってたけど。
メル・ギブソン様は出てこないのかっ!?
ってメンアットワークかあ!やっぱりね。
ダウン・アンダー、よく聴いてたっけ。

すると、久しぶりに実家から電話。お風呂と台所の改装中で
とりあえずお風呂が完成したとのこと。
工事中、お風呂をお向いに借りに行ったり、埃が舞って
苦しかったり、職人の人たちにお茶を出すタイミング
などなど、いかに大変だったかを父がとうとうとしゃべって
終わらない。わたしが細部にこだわるところは
この血だなぁと思った。