コカンとミケン

先週、久しぶりに体重を計ったら、すんごい増えてた。
1ヶ月くらい前にH川さんがやっぱり久々に計ったら、54kg
だったと言うので、「勝った!いぇ〜い」とか口走ってしまった
けれど、それに肉薄する数字だった。胸がドキドキした。
今朝からずっと、フィットネスクラブのホームページを
あちこちさまよってる。迷う迷う、いっぱいありすぎて。

今朝のフジテレビの「とくダネ」の終わりごろ、Mアナが
雑誌記事のランキングをしていたときのこと。
若い女性の肌荒れについてだったのに、突然しっくりしない
言葉が。
「コカンの縦じわにご注意・・・」って。わたしは夫に
「今の、股間じゃなくて、眉間の間違いじゃないかな」
と言った途端、おんなじタイミングでスタジオの人たちも
気付いて、大爆笑に。言った本人は動揺してるし、司会の
小倉さんもピーコもコメンテーターの大学教授も、みんな
はまっちゃって、次の話題に移れないんだよ。
局アナたちはヘタにフォローしまくるし。
Mアナには悪いけど、わたしもはまって、しばらく
笑い止まらず。
こりゃ間違いなくNG大賞だよぉ〜。

夕方、ビデオ「遠い空の向こうに〜OCTOBER SKY」
を借りる。これ、ロケットボーイズってタイトルにすれば
よかったのに。
わたしはこのテの映画には弱い。少年の夢とその実現。
父親との葛藤、時代の変化・・・。
結局今(11時)までに3回観たけど、そのつどナミダ、
涙、なみだ・・・。
良い師と、強い意志が必要だよね、夢の実現には。