「ショーシャンクの空に」

近所の知り合いMさんとランチ。例によって、一方的に
しゃべられた1時間。わたしのことは猫のナナオのことしか
聞いてくんない。ちと寂しい。

帰りにビデオ屋さんに行ったら、珍しく「ショーシャンクの空に
があったので借りてくる。
売れっ子のビデオなので、案の定状態はボロボロだった。
200円なら仕方ないか。それに、やっぱり好きだ、この映画。
最後の30分は巻き戻して2回見た。

この前の休みのときは「グリーン・マイル」を見た。
エンディングがキングらしくて、好きだった。余韻が残って。
本ではわたしはいつも集中できないけど、映画になるとオッケー。
でも、ペット・セメタリーとかはダメ。絶対見ない、その類いは。

夕方下の妹から、自宅の畑で収穫した無農薬野菜がどっさり届く。
メールで、「私ども猫のひたい農園の自信作でございます〜」
とか書いてきて、思いがけずワタシ的に好きな文章だったので、
びっくり。
さっき電話して、直接誉めて遣わした。すると、
「そう、わたし文才あるんだよ」と言うではないか。愛いやつ。