羊の話

夫の日曜日は、早い。
7時半に「ハリケンジャー」、8時の「仮面ライダー龍騎」を
見るためだ。
早番だと大変らしい。
何時に起きてるんだろ。知らないけど。
わたしは、まだまだ夢の中だからな。

きのうのコバさんのスタイル、すごいかわいかった。
濃いグレーのパンツに黒のカットソー。その上に白いざくざく
編んだ太糸ニットのベスト。
二の腕細っ!いいなぁ〜ん。

でも何かに似ている・・・、黒くて細い腕に白くてモコモコの
ボディ。
あ、羊じゃ〜ん!と気が付いてしまったわたしは、誰かに言い
たくてたまらず。

前の空席にS岡さんが座ったのをいいことに、
「ねえねえ、なんとかグルミットとかいう粘土人形のアニメ
知ってる?ほら、こんなやつ」
と言って、おぼろげだけど、あの羊を絵に描いてみる。
(ナニしてるんじゃ〜、忙しいんだろが〜)
「はぁ。アニメみたことはないけど、人形は知ってます」
「羊。きょうのコバさん、あの羊に似てない?」
「・・・(ゴトッ)」
机に突っ伏す。笑ってる。受けた。

その絵はシュレッダー用ごみ入れにいれる。もちろん処分する
つもりで。

夜。8時半ごろ、そろそろお帰り、とばかりにぶりっこ係長が
わたしの席にやってきて、なんとご親切(涙。ほんとだよ)
に、シュレッダー用のごみを取り出し、持っていってくれる。
「え、すみませ〜ん」と恐縮するわたし。
すると例の絵に気づいたのか
「あ、羊や」(ありゃ、一番上にあったっけ?やば)
「うまいな。あたしにも描いてほしいわ、まじで」
とか言うので、???となったけど、あ、そか、来年の干支、
羊だからか。年賀状用の絵だと思っただね?
いやそれ、そうじゃなく、と思ったけどさ。

なんか、ちょっとおもしろかったな〜。

んで、今日のこと。
お待ちかね、デッサン教室。
きょうもモデルさんがやってきた。
この前と同じ人だ。クロッキーは散々だった。特に10分
かけたのが、先生にはお気に召さず。確かに漫画っぽくなっち
ゃうんだな。1分のには○をくれた。