こんな7月後半

となりのトトロ」をみた。何回も見てるけど、今日は、妹を守る
姉の物語に見えた。
わたしにも妹がふたりいるので、妹を探したり、病院に走った
のを思い出す。

フラメンコのアントニオ・ガデスが亡くなった。
数年前、引退公演をみた。すごい色気で、かっこよかった。
野心的で強烈なオーラがあった。アンコールが30分以上もあった
っけ。

21日、「ヨーロッパ美術史」第1課題をようやく書き上げた。
ボッティチェリとかでアタマがいっぱいいっぱいになっていたので、
はきだしてほっとした。再提出にだけはならないように。

実は、我が家のベランダの隅に、鳩がいる。その辺りは、なにか
うまく混沌としているので、巣の全容を見ることはできない。
というか、見たくない。

警戒していたのに、まんまとヒナが孵ってしまい、ピャ〜ピャ〜と
声がする。ときどき親がホ〜ホ〜グルグルと威嚇するような声を
出す。
鳩の朝は早く、明るくなると、そんな騒ぎなので、いつも寝不足。

それにしても、マンション猫のナナオは、及び腰。ベランダには
絶対に出さないけれど、窓のこちらから、緊張の顔つき?で気配の
するほうを伺っている。弱っちいな〜。猫の本能はどこへ。

26日、先日買った冷蔵庫が、届いた。
わたしは仕事だったので、夫が立ち会った。家に帰ったら、いた
いた、新しい仲間が。シルバー、かっこいい!
その代わり、10何年も頑張ったアイボリーの子は行ってしまった、
挨拶もなく。
電気製品て、買い替えるたびに大きくなる。家もそうかも。
欲望は大きくなるばかりってことか。

実家で、最初に冷蔵庫がきたとき(小学校3年か4年?)の大騒ぎ
が甦ってきた。
その夏まで、冷蔵庫のない暮らしだったのが、想像できない。

ヤマグチさんが2度目の産休に入る。わたしの周辺は、ベビー
ブームだ。この係でのべ6人。すごいよ。
この会社だけは、少子化と無縁だ。
きっと、いい意味での連鎖もあるんだろう。