シャンプーボーイ

きのう美容院で。
シャンプーボーイ君が、新宿東口で警官から職務質問
受けたのだとか。彼は自分の目つきが悪いのと、顔色が
悪いせいだ、と言う。

警官たちは「歌舞伎町に行く人には、みんな聞いてる」
とか威圧したんだって。

彼のリュックの主なものは、ディスクマンと未使用&使用
済み電池多数。それに、なぜか100円ライター10数個。
それと、詳細は伏せるが、友達の名前入りの薬の袋。

悪いけど、十分すぎるほどに怪しいので、爆笑してしまった。

それで、「webで日記書いてるんだけど、ネタにもらっても
いい?」と聞くと
「いいっすよ、けどニッキってなんすか?」
「・・・、(気を取り直して)音楽はラップでしょ?」
「そうっす。どうしてわかるんすか?」
格好で丸わかりよ。
「Jポップとかは聞かないっす」
若いものと話すのはおもしろい。

テロ対策で、町だけでなく地下鉄などでも警官や警備員が
多いのは確か。