わからない

きのうまで3連休だった。3日目の昨日は、のんびりする
つもりだったのにケータイがじゃんじゃん鳴った。係長から。
一緒に仕事してるT野さんが出勤しているはずなのになぜ?

全部わかってるじゃん、なのに。落ち着かない気持ちで、きょう
は早めに出勤した。
聞いてみれば、T野さんてば知らん顔だったという。それで
やむなくわたしに電話してきたらしい。
しかも顧客対応のため手紙を出すことになったのに、自分の
名前を出すのを断ったという。
それで、その代わりにわたしの名前を記載した、って。

わたしはパートだ。ミスしたわけでもない。
大ベテランのT野さんは難しい人だけれど、どうにかうまく
つきあってきたのに。がっかり。
大社員に断られてパートの名前を出す係長の神経も理解不能
それこそ、電話してきて承諾とるくらいの心遣いがないのかと
思った。それまで10回もケータイ鳴らしといて。
わからない。

わからない二題め。
お弁当作りに凝っている。特に「巻物」。肉に大葉や明太子、
いんげんなどを巻いて焼いたり、油揚げを開いて、そこに肉や
野菜を並べて巻き、煮る、などなど。有り合わせのものの、何と
何を組み合わせて巻くか工夫するのを楽しんでいる。
そういうのを、自分で勝手に「巻物」と称しているわけさ。
もちろん料理本なんかにはよくでてるし、まあ、定番だと思う。

お昼仲間のヤマグチさんに聞かれるまま、作り方を教えたら、
今朝それをさっそく作ったという。しかもおいしいと言うので満足
していたら、彼女のご主人からメールで「巻物作らせたら日本一!」
というメールがきたというの。ほぼ同じ時間帯にお弁当を食べた
感想だ。
それはよかった、と微笑ましく思った。

ところが、「自分で考えたって夫に言ってるの、(夢見家の
お弁当のパクリだってことは)一生、ううん、40か50になる
まで内緒にしてねしてねお願い!」と懇願するのだった。
一生って、40か50ってあんた・・・。

わからない。嘘はよくないだろ〜。

毎日いろんなことがあって、アタマぐったり。

大学のレポート書かないとなんないのに。
おととい会った先輩たちは「2年目は様子がわかったから、課題
もレポートもはかどった」と言っていたけど、わたしの2年目は、
まだまだマイナス状態。
大昔、オートレースなるものを見に行ったことがある。
マイナススタート、あんな感じ。