絵を買う人を初めてみた

24日、ようやくお休み。スクーリングでお世話になったウエノ
先生の個展を見に銀座へ。先生はもちろんだけれど、先日の
スクーリングで知り合ったふたりの女性と、5月に京都で一緒
だった若い男性が偶然いて、楽しくおしゃべり。

すると、画廊の女性が、「ウエノ先生の作品は必ず値上がりします。
今はお買い得ですよ」と言ったのがまるで合図だったかのように、
60代くらいの女性Uさんが、
「わたし、一枚いただくわ」と言い出した。
まわりもびっくりしたけど先生もかなり。どの作品にするかでけっこう
迷ってみんな意見を聞いたあげく、20号○0万円也に決定。
ステキな作品だけれど、わたしにはお高いわ〜。

画廊で絵を買う人を、初めて見た。おもしろかった。

あさって、いよいよ試験。テキストを読みに、朝から図書館へ。
社会人席に座る。ひっそりしていたのは午前中だけ。そのうち、
熟睡していびきをかく、柱に足を高々と上げて新聞を読む、酒気
帯びで館員に注意を受ける、独り言を言う、などのオヤジたち
(全員別人)に嫌気がさし、お昼すぎ、退却。

ところで、3種類ある試験のうちのひとつがNMATというの。
もちろん初耳。ミチタさんが参考書を貸してくれた。
そこで、数学っぽい問題にチャレンジしてみたら・・・。
これが、まったくわからない。うわ〜
あした一日ではどうせ付け焼き刀。あとは運を天に任せましょう。