二兎を追う者は・・・?

28日、会社の社員登用試験。かなり緊張した。はっきり間違えた
部分もあり。係長は、「あとはもう、果報は寝て待て、でいこうよ!」と
言う。それもそうだ。

で、3日、今度は大学の単位認定試験。
こっちは、まったく準備が足りず。1時間で、問題の回答をレポート
形式で書くのだけれど。
あらかじめ5問公表されているなかの1問が出る。しかも持ち込み可
だったのにもかかわらず、一番でてほしくない問題がでてしまって、
ヒントを探す時間がない。途中で、投げ出して帰りたくなったね。

最低点でいいから、合格してほしいなぁ、どっちも^^;)

5日、大学の学習会に行く。3日の試験に続き、人形町キャンパス。
また大雨。世話人の女優ヨコオさんが、「誰も来ないかも」と心配して
いたけれど、10人以上も集まった。ひとりひとりがモデルになって
みんなが囲んで描く。モデルになってみると、15分は、長い。
お腹が空いてゴ〜っと鳴ったりしてさ。

会社では、わたしの相方タカノさんが、なんだか標的にされているか
のように課長から厳しい扱いを受けている。
注意をするときは、別室に呼ぶとかすればいいのに。課長席周辺で
大声を出すのだから、周囲は緊張してしまう。そんな現場に誰も
居合わせたくない。

わたしも、聞くに絶えず、定時に帰った。逃げるように。

昨日6日は、またタカノさんが課長に叱責された。
「伝票整理だけしてろ」まで言われたらしい。今回の理由は、まぁ、
かなり大事件ではあったけれど、やはり、場所を考えてもよさそうな
もの。
課長に仁義はないのか。

ゆうべは、地震・・・。地鳴りが聞こえた。
猫のナナが目をランランとさせて飛び起き、すり寄ってきた。
カラスが鳴いていた。震度4だ。
先月は京都で震度4に遭遇。当分いい。

きょうはお休み。ここ何ヶ月も、試験のため、映画、ビデオ、気ままな
読書を自粛していたので、解禁な気持ち。
女優ヨコオさんお薦めの「ダビンチ・コード」とか「クリントン自伝」とか
読みたいにゃん。

久しぶりに渋谷に「グッゲンハイム美術館展」を見に出かけてみた。
いい天気だし。M砂ちゃんを誘ってみるけど、断られ、「おひとりさま」で。
でも、絵を見るときはひとりがいいかな、気ままだもん。
ブンカムラに行ってみると、映画「バレエ・カンパニー」をやっていた
ので、まずそれを見ることにする。きれいでわくわくした。バレエ大好き!
目が潤んだ。
そのあと、美術展。フェルナン・レジェとホアン・ミロが印象的だった。

その他のこと。
出勤途中に、歯を磨きながら歩く若い男を見た。新種誕生。

大江戸線は車両が小さい。たまに、西武線やJR線に乗ると、広いし、
乗り心地がよくなっているので、びっくりする。