ダン○○の世代!?

きのう会社で、お昼に行こうとリコさんとおしゃべり
しながらエレベーターホールにいたときのこと。
ヒッピーの話から、いきなり彼女の口から飛び出した
のは、「ダンコン」という言葉だった。
頭の中でそれを漢字に変換するのに、ゆうに1秒くらい
かかってしまった。
あ、団塊のことか!?
あまりにもびっくりしたために、彼女に
「ダンカイかい?!^^;)」みたいにさりげなく突っ込み
を入れる機会を、永遠に失ってしまった。数回繰り返して
いたようだけど、まもなくその話が終わったのは、わたし
が曖昧な返事をしていたからだったかもしれない。
もはや記憶にはない。
乗ったエレベーターが無人でよかったよ。
(というかよく憶えてない)
お昼を食べているときも、彼女に注意を促せなかったこと
でいつか彼女が困ったことにならないかと心配で、食べた
気がしなかったけれど、もう、その瞬間には引き返せない。
注意するなら秒速が必須だった。残念!
ごめんよ、リコさん・・・。許して。