人には言わない

日曜日だけど、あしたが締め日なので出勤。
ひまで困った。そこで、早めに上がって、新宿に行ったことの
ない人たちは、見学に行くことになった。わたしはたまたま
きのう、自分で行ったので、お留守番。
広いワンフロアに残ったのは、係長とKさん、わたしの3人。
トイレも怖かった。

定時に外に出たけれど、9月って、こんなに日が短かったっけ?
しかも、涼しい。「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当なんだな、
彼岸花も急に満開かぁ、なんてアタマをかすめるけど、
我ながらババくさい。人には絶対言わないようにしなくっちゃ。

ゆうべのスープが、朝起きて見たら、真っ黒になっていて、
がっくり。鍋の鉄分が溶けだしたらしい。長時間鍋に放置しちゃ
いけないらしいや。すごい重いので、鍋の中身を入れ替えるのは
自発的に夫の役目。それと後始末。油を塗ったりしてるらしい。
わたしはそんなことはさっぱり苦手。

で、黒くなったスープは、別鍋に入れ替え、帰宅後、カレーに
変身。大変けっこうでした!

そうそう、先週は、牛肉の赤ワイン煮をつくってみたの。
牛肉と玉ねぎを炒め、1時間くらい煮たあと、赤ワインを
カップ。さらに煮て、なんか足りないと思ったので、缶詰の
ホールトマトを入れてみたら、ようやくそれらしくなってきた。
お味もよろし。