陸の孤島

新宿に移転後の座席表が、もう決まった。早い!
なんだか狭そうなところに、ぎっしりひしめく感じだ。
今月末あたり、会社を早く終わってビル見学に行こう、と
係長が企画している。
新宿に行く前に転職したかったのに、やっぱり無理みたい。
まぁ、そうなると内心思ってはいたけれどね。
こんな調子で定年までいたりしたら、どうしよ。オソロシ。

この頃は仕事も余裕がある。前の席のヨシダさんが他の
席に変わって空席になったので、このあたりは、すっかり
ひっそりしている。係長の周辺で何かコトが起こっても、
よく聞こえない。陸の孤島

ひまだといろいろ考える。仕事仕事、ってあせあせしてる
けど、いい仕事、っていったいなんだろ、なんて考えが
ふっとアタマをよぎる瞬間があったりする。
やばい。考えが行き詰まると観念的になりやすいのが、
わたしの欠点だ。
いかんぞ。現実的になれ。