待つばかりの一日

起きたら、きのうと違うところが痛い。
朝10時過ぎ、駅向こうの総合病院の整形外科へ。奇妙に
活気があるほどの混雑。すごい。
68番の番号札をもらった。
えんえん待つこと2時間半。診察室に入ったのは1時過ぎだ。

頸椎に問題あるかも、とのことで、レントゲン。
それを診てもらうのにまた30分。
「凝りそうな筋肉してますねぇ」だって。
何番目かの頸椎が老化してる、とも。でもだからって
どうにもしようがないらしく・・・。
「梅雨どき、痛くなりませんでしたか?」
そう言えばそうかも、と思った。
鎮痛剤を処方してもらうのみ。

区の水泳フィットネス講座の抽選に当たり、今夜が初日。

電車とバスを乗り継ぎ、土地勘もない暗い住宅街に降り立つ。
なんだここはぁ〜、と見回すと、プールへの標識があった。
さらに暗くなる細い一本道。所々の空き地には雑草が生い茂り、
秋の虫が鳴いている。
ぐいぐい歩くと、ふいに大きな門が現れ、プールと書いてあり
ほっとする。
早く着き過ぎて、一番乗りだ。
ここでも待つこと30分。

きょうは待つ日か。
始まってみれば参加者は90人弱。
プールはきれいで暖かい。室温も高くて、説明のあいだ汗を
かいてる人もいた。
14,5人のグループに分かれて、レッスン開始。

水の中を大股で歩く。ももを上げて歩く。つま先立ちで歩く。
途中から、ダンスの気持ちになり、テンションが上がる。
周囲の人たちも笑顔が広がってきた。愉快!
手をつなぎ、右、左、前、後ろと歩く、歩く。
思ったより、おもしろい。
来週からも、張り切って参加しよう、と決意。期待してなかった
分、よけいに楽しい。

帰宅後、夫と待ち合わせして、近所に飲み&食べに。
ゴルゴンゾーラチーズのピザがおいしい。

いい気分で家に帰り、携帯を見ると、係長から自分が異動に
なった、とのメール。もう遅くて、直接電話できず。気になる。
あと、あした飲む予定のH川さんからもメールで、戦後最大級の
台風が近づいているので、延期するかも、って。
全然知らず、びっくり。