名残の桜

皇居のあたりを意外と知らないので、
きょうの花見は、飯田橋から始める。
地図マニアのエカテリーナの母がきょうの友だち。
裏道をぐるぐる行って、靖国神社へ。
境内で、猿回しを楽しむ。動物モノの大道芸は
虐待と紙一重な感じがするので苦手なんだけど、
「チャーシュー・ナルト組」は、ナイスだった。
センチメントが入り込む寸前の完結。見事なプロの
仕事と承りました。

道を渡って千鳥ケ淵へ。お濠の土手に猫がいたり、カメラの
機材を担ぎながら土手下まで降りようとしているおじさんが
ずずう〜っと落ちるのを上から眺める。ごめんね。助けられなくて。
おお〜とか言ってその辺にいた人たちで声をそろえただけで。
彼は、自分より機材を気にしてたよ。

千鳥ケ淵に浮かぶボートを見て、わたしの特技は
ボート漕ぎでもあったことを思い出し、エカテリーナの母を
強行に口説き落とし、ボート上の人に。
グリーンマイル」を見るはずだったんだけどね。
ボートの魔力には勝てん。なにしろ赤城大沼、榛名湖、野尻湖
青木湖などなどで培った技だよ。正直言って、お濠い?
てなもんだから。
でも30分にしといて、よかった。数年前の井の頭公園以来だし
気合いが入り過ぎ、降りたときは、腕がばんばん。
かっちょわるい。精神面が弱いからなー。でもエカママは
満足してくれたみたい。

半蔵門あたりの景色が美しく、歓声を上げる。
菜の花と名も知らぬ白や紫の花。(無知なだけ。)
もし外国人の友だちがいたら、ここに連れてきたい。
ロンドンのエリザベス女王のお宅より、ずううっと美しいと
わたしは思ったよ。もちろん私見。念のため。
それに、お宅は拝見してないや。なあんだ。

さらに歩き、国会議事堂へ。入りたかったけど
お呼びじゃなかった。皇居前広場に寄りつつ、日比谷公園へ。
天気が悪くなり、体もすっかり冷え、がたがたしながら
銀座へ。わたしはスクエアな街はさっぱり方向がわからず
エカママにおまかせ。前にも行ったビールの専門店へ。
いやー長い1日だったねえ。歩き疲れたあとのビール、
最高っす。あしたからは、仕事三昧だ。