にしおぎ

西荻窪の友人宅へ。
向かいの小学校の八重桜を見ながら、おいしい料理と
お酒をいただく。この企画は3年越しで、ようやく実現した。

古い木造アパート。階段の手摺りや窓ガラスが繊細で
いい感じ。ちゃぶ台や帽子掛け、図書カードケースとか
全部拾い物だって。神楽坂とかいろんな所で発見したって
いうけど、それぞれ全部電車で運んだそうだ。わたしには
その情熱はない。感心した。

久々に古本屋さんも覗く。古本屋に行くと、昔は必ず
と言っていいほどお腹がぐるぐるしたものだったけど、
今は平気になってる。
いつの間にか免疫ができたみたい。
ノイズミュージックとかいう変わった音楽が流れていた。
隣りは、イタリアの田舎の流行らないバールみたいなお店。
この次は是非そこでカンパリソーダかなんかを飲みたい。
駅前の焼き鳥屋さんでさらに盛り上がってから、帰宅。
この次引っ越すなら「にしおぎ」がいいな。

それにしても彼女は、バンダナがよく似合う。
NHK朝ドラの千代子さんのヘアバンドと同じくらい。

「笑っていいとも増刊号」のファンクラブ通信が
すっごくおもしろかった。最後まちゃみさんがあんまり
かわいいんで思わず涙が出てしまった。
展開はお約束だったんだろうけど、なんか胸がきゅんとした。
そのあと西条さんのコンタクトレンズ初体験も、驚きが率直に
伝わってきた。わたしも最初にコンタクトレンズをしたとき、
世界ががらりと変わったから。