卒業はいつ?

昨日は、京都日帰りで卒業制作展を見た。

富士山が見えるいい天気だったのに、名古屋あたりから、曇り空
になり、京都に着いたら、予想通りの寒さに、雨が降り始めていた。
京都駅から大学まで、今回は新しいルートを試してみる。
JR京都→地下鉄で烏丸御池三条京阪出町柳→茶山。
三条の電車の中で、待ち合わせていた大阪在住の妹と出会えた。
高原キャンパス近くの「プリンツ」でお昼をしたあと、大学へ。

卒業制作展は、おこがましいけど、玉石混淆だと思った。
時間切れなのか中途半端な感じの作品が何点かあって、残念だった。
でも、プロみたいなかっこいい絵ももちろんたくさんあって、
わたしは自分の作品がこの場所に並ぶときのことを想像して、空恐ろ
しくなってしまった。
仕事しながら、100号の作品を納得できるまで制作できるのか、
と。
それに、まず基礎的な技術がなさすぎる!
卒業の目標は3年後。