ふつかよい

きのうは二日酔いで、大変だった。
このごろは知らないけど昔は、二日酔いは
病気じゃないんだから這ってでも会社に行け、って
先輩に言われたもんだった。
格言みたいなもんだよ。
素直だからずっと守ってるんだよ、それ。

で、頭ぐるぐるだったけど、行った。
販売業のときは、細かい承りなんかがあると
集中できなくてそれなりに大変だったけど、
立ち仕事だし、どたばたしてるんで、汗をかくうち
すっきりしたもんだった。

でもねー、一般事務ってねぇ、これ、ほんと、
二日酔いにはつらいっすねぇ。
椅子に坐って胃が圧迫されるせいかね。
領収書やってても普段30分でできるところ、
1時間くらいかかったりして。
額にへんな脂汗かいたり、手のひらも汗がぢんわり。
早退しようかと思ったくらいだよ。

でも、朝から前日のクレームやら何やらで
廻りはぴりぴりしてる。
このごろ飛ばしてるWさんが、前の席のFさんとバトル
状態になり、それが断続的に勃発。緊張したよぉ。
帰りたいなんてノー天気なこと言えないよ。

午後になって急速に回復。ほっとした。
心底、反省しました、わたくし。