にしおぎ再見

渋谷と西荻を結ぶのが、きょうの散歩の点と線。
11時に渋谷のBunkamuraで、もーちゃんと待ちあわせ。
アンディ・ウォーホル展を観たあと、井の頭線
神泉駅まで歩く。渋谷駅に戻りたくないためだ。松濤のまちを
抜けるのもおもしろいかと思ったのだけど、松濤公園の方に
切れ込まないと、お屋敷町のおもしろさは、感じられない。
数年前販売業だったとき、松濤はクレーム&お届けで
何回か来て、豪邸ばっかりなんで、びっくりしたのを
思い出す。
もうとっくに、東京に住んだ年数が、それ以前を
上回っているけれど、出不精なのと
家にいるのも好きだったりするので、
少しも詳しくならない。
井の頭線で吉祥寺まで。車内から、いろんな花が
咲き誇っているのが見える。
もーちゃんはこの頃ゴスペルを始めたって。

吉祥寺から、歩いて善福寺公園を目指す。
こないだ行った西荻の友だちが、井の頭公園より
渋くていいよ、と言ってたから。でも、いささか渋すぎ。
老若男女(あと犬と猫か)がいて、多少ごみとかあっても
人間が主役のがいいや。人がいなすぎて、鳩とからすを
心配しながらお弁当を恐る恐る拡げるのって、なんだかだもん。

迷いに迷って、やっと西荻に着く。
茶店でお茶を飲んだときには、もう、へとへと。
西荻カンパリソーダ飲んで帰るつもりだったのに・・・。
スタートが早かったので、まだ4時半。さすがに
飲むには早すぎて、未練を残しつつ、帰宅。
ぐったり。