この冬一番の寒さ

風がびゅうびゅう吹いて、空気が澄んで街が青みがかって
見えたよ。
さっき買い物に出たら、月が銀色に輝いていた。

先月申請に行ったパスポート、ようやく都庁に受け取りに
行った。写真を見るとやっぱり、目に入ったゴミが気になっ
て歯をくいしばってこちらを睨んでいる。この写真と10年
もつきあうとは、返す返すも・・・

パスポートのついでに定期券も買った。きのう、池袋経由で
申請していたのが却下されてしまい、地下鉄利用が決まった
ので。

そのあと、池袋に行き、服でも買おうかと思ったのになぜか
旭屋書店にふらふらと入ってしまい、文庫などを物色。
楽しいお買い物ができたので、きょう買ったものを書いて
みようかな。
     「整体入門」野口晴哉ちくま文庫
     「東京魔界案内」三善里沙子(知恵の森文庫)
     「戦中派不戦日記」山田風太郎講談社文庫)
     「あなたみたいな明治の女」群ようこ朝日文庫
     「コレデオシマイ。ー風太郎の横着人生論」
              山田風太郎講談社+α文庫)
     「フェデリコ・カルパッチョの 旅は、微笑む。」
            木暮 修 訳・註(知恵の森文庫)
     『ターザン』が作った料理の本
            カラダに効くクッキングBOOK

朝出勤のとき、地下鉄降りて裏道の住宅街を歩くと、猫が
向こうからとぽとぽと歩いてくる。幸せな飼い猫と見え、
人間を怖がるふうがないのが嬉しい。わたしと同じ、普通の
通行人のように行き過ぎる。
「おはよう」と地味に声をかける。